2023今年の漢字:税【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0735 ブログ一覧

冬期講習 受け付け中。

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

今朝の府中市は雨。意外と本降りだったのでびっくりしました。

雨の日って、朝起きるのは辛いですけど、起きてからは快調なことが多いですよね。⇐ わたしだけ?

さて、

今日は、毎年恒例の『今年の漢字』の発表日ですね。

教室では今年も、『今年の漢字』を当てよう!コンテストをやりました。

昨日集計したところ、わずか1票差で1位は

1位 

2位 

となりました。

1位の「」は、物価「」。子どもたちのお財布にもひしひしと響いているのを感じます。限られたお小遣いでやりくりしている子ども達にとっては、この物価高、死活問題なんですよね。

2位の「」は、やはり、増税メガネという言葉のインパクトが強いようです。子どもたちが大きくなっても、第100代・101代内閣総理大臣は「キシダ」ではなく「増税メガネ」として記憶に残っていく事でしょう。

以下、

3位 

9位 侍、勝、脱、平、生、成、上、行、心、命、場、挑、脅、努、激、知、肉

となりました。

」とか「」「」は、WBC(野球)、大谷翔平、阪神タイガースの「あれ」、バレーボール(排球 はいきゅう)、男子バスケットボール(籠球 ろうきゅう)などの活躍ですよね。

」今年は暑かったですね~。今年の夏は過去最高を大きく上回る殺人的な暑さでした。今となっては「喉元過ぎれば。。。」ですが。

」「」「」「」「」「び戦争が勃発しました。

ロシアvs.ウクライナに加えて、イスラエルvs.ハマス、アゼルバイジャンvs.アルメニア、アフガニスタン、ミャンマー、イエメンの内戦・・・。戦闘は化し、病院ですら標的となり、子どもを含め多くのかされています。市民は守られることなく、これまでの幸せな活は奪われてしまいました。

日本近辺を眺めて見れば、ロシア、北朝鮮、中国、これらの国々の振る舞いは、私たちの子どもたちの未来に暗い影を落としています。私たち親世代は、現在の和な日本の国を守り、子ども達の世代に引き継いでいかなくてはなりません。

」「」「」行動規制が解かれてコロナ、マスク。その一方で、インフルエンザやマイコプラズマ、エムポックスなど既存の気が猛威を振るっています。子ども達にとっては、病気だけが脅威ではありません。自分のが傷つかないように、毎日防衛線を張って学校に行っている子たちもいます。

」変化の多い年だった、「」円安がピークアウトした、「」ChatGPT, 人工知能のブレイクや藤井聡太氏の八冠全冠制覇、「」努力した人が勝った、「」個人的に成長した、「」物価上昇、「」外に出て行動できた、「」挑戦した、「」という漢字を習った、「」ひきデス!

子ども達の独特の視点、面白いです。

パパママ様はどんな「今年の漢字」を心に描きましたか?

一方、日本漢字能力検定協会の『今年の漢字』の発表の様子は京都の清水寺から生配信されました。

2023年、令和5年、『今年の漢字』は?!

でした!

ちなみに、『』は、
音読み:ゼイ
訓読み:無し
レベル:漢検6級、小学5年
部首:のぎ、のぎへん
なりたち:【形成文字】「禾」がイネで、「兌(ダ)」が「ゼイ」とかわって読み方を示している。「ダ」は「分けて取る」意味を持ち、小作人が取り入れたイネの中から分けて納めるイネを表す字。
のぎへんの漢字:
私(シ、わたし) 科(カ) 秋(シュウ、あき) 秒(ビョウ) 称(ショウ、たた(える)) 稀(キ、ケ、まれ) 程(テイ、ほど) 稚(チ) 稔(ネン、みの(る)) 稜(リョウ) 穀(コク) 種(シュ、たね) 稲(トウ、いね、いな) 稽(ケイ、かんが(える)) 稿(コウ) 穂(スイ、ほ) 穏(オン、おだ(やか))

』の熟語は、
関税(カンゼイ)、税金(ゼイキン)、租税(ソゼイ)、免税(メンゼイ)、徴税(チョウゼイ)、消費税(ショウヒゼイ)、税務(ゼイム)、税関(ゼイカン)、課税(カゼイ)、重税(ジュウゼイ)、増税(ゾウゼイ)、主税(ちから)

ちなみに、「今年の漢字」2位には「」、3位には戦争の「」が続き、4位は阪神タイガース優勝にちなんだ「」、5位:「」、6位:「」、7位:「」、8位:「」、9位:「」、10位:「」。
 
 ・
 ・
 ・
 
さて、2023年もあと20日あまり。

やるべきことをやって、希望に燃える2024年を迎えましょう!

応援団長より😊 

ブログ一覧

お知らせ冬期講習 受け付けています。

お知らせ
漢検 申込受付中、一般の方歓迎
漢検実施➀:2023年6月24日(土) 終了
漢検実施➁:2023年10月28日(土) 終了
漢検実施➂:2024年1月20日(土) 申し込み〆切ました

 


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆
府中から世界を目指せ!
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの夢を◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆

お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
ペガサス府中夢教室のFacebook
ペガサス府中夢教室の公式ホームページ
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)
府中第二中学校、府中浅間中学校、府中第六中学校、府中第九中学校、都立三鷹中等学校のみなさん
府中第十小学校、府中第四小学校、府中白糸台小学校、府中若松小学校、府中第四小学校、府中第八小学校、府中南白糸台小学校、府中小柳小学校のみなさん
個別指導43年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分

関連記事

  1. 親の仕事姿を子どもに見せる【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  2. 今日はお釈迦様の誕生日【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  3. ありがとう、真央ちゃん

  4. 漢検合格!姉弟でバトル中!

  5. 語彙力:弱者を作らないために【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  6. ブログただいま準備中!

2023年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)