語彙力:弱者を作らないために【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0436

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

12に月に入って、未だに短パンで通ってくる中学生がいます(笑)

「俺は俺」というオーラが頼もしい限りで、こちらも元気をもらっています。

生徒さんに国語を教えていると、たった一つの言葉がわからないせいで、全文の解釈が間違っていることがあります。

昨日も藤原正彦「父の旅 私の旅」の一節、見開き2ページの文章題が、ほぼすべて誤答になっていました💦

何でこんなに間違うの?

音読してもらって、一つ一つの言葉をチェックしていくと、

原因は「七回忌」という言葉だと判明💡

出題文の初めにサラリと出てくるこの言葉の意味を知らなかったせいで、登場人物の心情や行動がわけわからないものになっていました。

生徒さん曰く「お父さん死んでたんですか?」
わたし「ハイ、7年前に」

生徒さんに聞くと、ご自身のおじいちゃんおばあちゃんご親戚みな様ご健在のようで、葬式に出たことも無ければ、法事に出席したこともないということでした。

まぁでも、本を読んだりニュースを聞いたりしていたらどこかしらで出会っている言葉だろうと思うんですね。

この生徒さんは、一つの言葉を知らなかったがゆえに20点まるまる失ってしまいました。
(それだけが原因とは言えない面もあり😅)

国語は日本語だから何となく解けるだろうと思っていたら大間違いです。

社会生活の中で、言葉を知らないと一気に弱者になります。

お子さんには、国語を学ばせましょう。
(小学生の英語?やめてー!)

漢字を学ばせましょう。

これはお母さんお父さんから、自信をもって強制的にやっちゃってください。躊躇する必要はありません。

次の漢検は、2021年1月30日(土) ・・・申込〆切12月15日(火)

🔴 漢検2級 = 高3修了レベル
🟠 漢検準2級 = 高1・2レベル
🟡 漢検3級 = 中3修了レベル
🟢 漢検4級 = 中1・2レベル
🔵 漢検5級 = 小6修了レベル
🟣 漢検6級 = 小5修了レベル
⚫ 漢検7級 = 小4修了レベル
⚪ 漢検8級 = 小3修了レベル
🟤 漢検9級 = 小2修了レベル
🔴 漢検10級 = 小1修了レベル

合格の経験も大切ですし、不合格の経験もそれ以上に大切です。

宜しくお願いします。

応援団長より😊

 
お知らせ春期講習受付中 新しい学年はすでに始まっています。今すぐご準備を!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)
府中第二中学校、府中浅間中学校、府中第六中学校、府中第九中学校、都立三鷹中等学校のみなさん
明星中学校、穎明館中学校、東京電機大学中学校、工学院大学付属中学校のみなさん
府中第十小学校、府中第四小学校、府中白糸台小学校、府中若松小学校、府中第四小学校、府中第八小学校、府中南白糸台小学校、府中小柳小学校のみなさん
個別指導40年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 春期講習で大切な事

  2. 家族円満のヒケツ:子どもの感情を「怒り」に変えてはいけない【府中で国語…

  3. 学校再開、近隣小中学校の感染予防対策【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  4. 一学期期末テスト、中1英語の出題傾向【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. ヘルマン・ヘッセ『春の嵐』【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  6. 中間テスト対策は43才年下の奥さんの話から

2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)