厳しさの本質【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0743 ブログ一覧

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

昔は運動部の部活と言うと、体育会系のノリで上下関係が厳しいのが常識でしたが、今は上下関係どころか、上級生と下級生の「関係すら無い」のが中学の部活の現状のようです。

どういうことかと言うと、上級生も下級生の面倒を見ないし、名前知らないし、下級生も上級生に技やルールを教えてもらってないのです。

各部員は教えて欲しければ、部活のコーチや顧問に聞いたり、日ごろのトレーニングや練習はコーチの指示に従って動いているとのことです。

部活に入れば社会で役立つ上下関係を学べるというのはもう遠い遠い昔のことなんですね。

もちろん伝統的に上下関係の厳しい部活はあるのでしょうが、「厳しい先輩」と言う役目を負う上級生は、なかなか今の子どもたちには辛い立場だと思います。

それでなくても思春期の子どもたちは「未熟さ」と「万能感」のなかで揺れ動いている状態で、承認欲求が強く、周りから「いいね」がいっぱい欲しいのに、自分から「嫌われ役」になろうとする子は相当「変人」なのかもしれません(笑)

でも、、、

でも、わたしは「変人」大好きですよ💖

これからの時代、人に厳しさを教えられる人は貴重だと思います。

厳しさの本質は、

1. 目的を達成するということ
2. 責任を持つということ
3. 自己(相手、組織)を成長させるということ
4. 公正さを基準に持つということ
5. 困難に向かって挑戦するということ
6. ストレスの下で耐え難きを耐えるということ
7. 未来を信じるということ

どれも時代を超えて失ってはならない価値観だと思います。

ただ、これからの時代は、その「厳しさ」をどう伝えるか(どう伝えてもらうか)、高いコミュニケーション能力が求められています。

応援団長より😊 

ブログ一覧

お知らせ春期講習受付中 新しい学年はすでに始まっています。今すぐご準備を!

 


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆
府中から世界を目指せ!
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの夢を◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆

お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
ペガサス府中夢教室のFacebook
ペガサス府中夢教室の公式ホームページ
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)
府中第二中学校、府中浅間中学校、府中第六中学校、府中第九中学校、都立三鷹中等学校のみなさん
府中第十小学校、府中第四小学校、府中白糸台小学校、府中若松小学校、府中第四小学校、府中第八小学校、府中南白糸台小学校、府中小柳小学校のみなさん
個別指導43年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分

関連記事

  1. ズルい部活にダマされるな!【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  2. 来い!オリンピック!東京五輪まであと三ヶ月【府中で国語力と理系脳の学習…

  3. 2021年度都立高校入試応募倍率(最終)【府中で国語力と理系脳の学習塾…

  4. オンライン自習室が作る「場」の力(1/2)【府中で国語力と理系脳の学習…

  5. 『べっぴんさん』が通う春期講習

  6. 5月4日の「池上彰のニュースそうだったのか_実は知らない日本SP」は中…

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)