5月4日の「池上彰のニュースそうだったのか_実は知らない日本SP」は中学受験向け【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0356

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

10連休のゴールデンウィークも今日で終わりですね💦

わたしは家族と一緒に金沢・富山方面に遊びに行ってました。
兼六園、雨晴海岸、チューリップフェア、、、心の洗濯でしたわ。
「令和」最初のご朱印状は、霧雨の中、富山の日枝神社(通称 富山山王さん)で頂きました。

さて、東京に戻ってからのんびりとしていたのですが、

5月4日のテレビ朝日の「池上彰のニュースそうだったのか!実は知らない日本SP」の内容が秀逸で、思わず2時間じっくり見入ってしまいました。

ゴールデンウィークの家族団欒を狙った時間帯、土曜の7時~9時。

ターゲットはおそらく小中学生子どもを持つ教育熱心なご家庭・・・かな。

「令和」の時代が始まって、改めて「日本」の伝統について親子で話ができるように番組が構成されていました。

池上彰さんの解説、安定のわかりやすさです。

まず簡単な「ゴールデンウィーク」の歴史から入っていって、

日本の祝日の数(16日)を他の先進国と比較し、何故こんなに多いのかを解説。
(イタリア13、カナダ11、フランス11、アメリカ10、ドイツ9、イギリス8)

理由として、

日本の有給休暇消化率は3年連続世界で最下位

有給休暇取得罪悪感を持つパーセンテージは世界でナンバーワンなどと、

数字を交えて、

「だから、日本は祝日が多いのです。」と結論付ける。

ホント、池上彰さんの解説は、数学の証明問題のようにすっきりして分りやすいですね。

以下、番組で出て来た「なぜ」「なに」をリストアップすると、

1. 「端午の節句」の「端午」とは?
2. 「子どもの日」は誰に感謝する日?
3. 「子どもの日」に何故「鯉」を上げるの?
4. 「鯉のぼり」の回転球、矢車、吹き流しは何の意味?
5. 日本で「鯉のぼり」を上げてはいけない地方はどこ?
6. 「子どもの日」に食べるのは、ちまき?柏餅?
7. 日本の国旗の地は白だが、日章は赤ではない?
8. 「君が代」の石は何故成長するの?
9. なぜ「元号」がある?
10. 「令和」の意味は?
11. 言葉に不思議な力が宿ることを何という?
12. 「終わり」といわず「お開き」というのは何故?
13. 「雨模様」って降ってるの?それとも降っていないの?
14. 「うがった見方」を間違って使ってない?
15. 「憮然(ぶぜん)」正しい意味で使っていますか?
16. 「なし崩し」「知恵熱」「鳥肌が立つ」正しく使ってますか?
17. 若者に聞きます。「えもんかけ」って何?
18. 若者に聞きます。「おみおつけ」って何?
19. 若者に聞きます。「一張羅(いっちょうら)」って何?
20. では、パパママ、「フッ軽」「エモい」って知ってます?
21. 値切る時なぜ「勉強して」っていう?
22. 「勉強する」はもともと「学習する」という意味ではなかった?
23. 「デフレ」の意味を「値段」という言葉を使って20字以内で説明しなさい。
24. なぜ「消費税」を上げないといけないか、「~が足りないから」という言い方で20字以内で説明しなさい。
25. なぜ国が「キャッシュレス」を推進しないといけないか、「~対策になるから」という言い方で20字以内で説明しなさい。
26. 「8050問題」とは何か?
27. 若者の引きこもりと中高年の引きこもり、どちらが多い?
28. 「金融緩和」とは何か、「国債」という言葉を使って20字以内で説明しなさい。
29. 「EU」設立のそもそも何のために国が集まっているの?「~を無くすため」という言い方で20字以内で説明しなさい。

かなり勉強になりました。(答えは下の方に

番組の構成が、分りやすい身近なものから

だんだん高度なトピックに変わって行き、

最後には消費税や金融緩和などの高度な問題へとつながっていく。

これは、練りに練られた番組構成だなと思いました。

見ていて途中で投げ出すことがなく、集中が続きました。

さすが、土曜ゴールデンタイムの番組だなと。

ちなみに、他局は、

NHK 19:30 有吉のお金発見 突撃!カネオくん「新元号令和で硬貨に変化!造幣局に突撃SP」
ふだん聞けないお金の秘密をお金大好きカネオくんが可視化で解明!新元号令和で硬貨に変化!造幣局に突撃&海外キャッシュレス先進国にMC有吉弘行と田牧そらビックリ!

日テレ19:00「世界一受けたい授業!!令和日本に迫る9つの危機2時間SP」
老けない肌の新習慣!老け首とほうれい線を徹底撃退▽橋下徹先生が提案・・・人生変わる働き方改革▽所ジョージ特別授業!NOストレスの生活術▽地震&詐欺対策

TBS 18:55「ジョブチューン★元気に働く100歳が実践!1日7つの健康習慣!&お悩み解決★」
毎朝の(秘)で100歳まで歩ける!(秘)を出すだけで肺炎予防!ご長寿の生活に密着!朝起きてから夜寝るまでの健康習慣を徹底調査!▼元刑事が視聴者からの依頼を解決!

テレビ東京 18:30「土曜スペシャル 中山秀征の秘境路線バス乗客全員ふれあい旅3」
中山秀征が秘境路線バスに乗り、ゴールを目指す好評シリーズ。今回から新ルールに!しかし秘境路線バスだけに乗客の数はまばら…。中山は無事にゴールできるのか!?
19:54「出川哲朗の充電させてもらえませんか?絶景の大分縦断!“海の幸街道”」
絶景の大分縦断!絶品フグにマグロ関サバうま~“海の幸街道”100キロ!ですがカマキリ関根勤さん初参戦だヤバいよヤバいよ!前編

フジ 19:00「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP わんこ&家族の絆~色々奇跡撮れちゃったSP」
ISSA考案!心霊ドッキリ▽本物の貞子が真夜中突如訪問で大絶叫▽サプライズ親孝行!堀内孝雄が実家訪問でサバンナ八木母が悶絶▽イケメン俳優が不意打ちキス

どこも魅力的な番組を出してますね。ターゲットの視聴者を狙い撃ちしている感じです。

すいません。話を戻すと、

後半の「20字以内で説明しなさい」は高度ですね。

でも、中学受験のお子さんなら解けなくてはならないと思います。

特に来年2月の受験に対しては、元号、消費税、イギリスのEU離脱問題、核兵器、ブラックホールなどは重要なキーワードになるでしょう。

こういう時事問題を解いていくには、単に知識だけではなく、テレビや新聞のニュースを自分から積極的に読む習慣をつけること。また、それを自分言葉説明できるところまで消化していなくてはなりません。

そのためには、池上彰さんのように、

しいことをしい言葉説明してくれるような時事番組を見ることが大切ですし、

親子ニューストピックを話し合うことも大切です。

これからもこの番組は見ていきます。

生徒さんにもどんどん勧めます。

応援団長より

P.S. 答を簡単に書くと、

1. 季節の節目となる五月最初の午の日、奈良時代から続いていた風習。
2. 子どもの人格を重んじ、子どもの幸福をはかるとともに、母親に感謝する。
3. 鯉は天に昇りやがて竜になる。子どもの成長と出世を願う
4. 回転球:神様を呼ぶ目印、矢車:魔除け、吹流し:陰陽五行説で万物を表す5つの色
5. 平将門が戦で敗れた言い伝えの地。栃木県日光市湯西川、埼玉県神川町矢納地区
6. ちまき:関西、柏餅:関東
7. 日本国旗の地は白、日章は紅。
8. 雨水で石灰石が溶解し小さい石を集結して大きくなる
9. 中国皇帝に対して対等を示すため
10. 人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ
11. 元号は言霊(ことだま)そのもの。これからの日本はこういう風になって欲しいという思いを込めて定められている。
12. 「終わり」は忌み言葉、「お開き」は末広がりのめでたい言葉
13. 「雨模様」で、雨は降っていない
14. 「うがった見方」は本質を突いた見方
15. 「憮然」失望してぼんやりしている様子
16. 「なし崩し」とは、少しずつ返していくこと。「知恵熱」は乳幼児期に突然起こることのある発熱。「鳥肌が立つ」とは寒さや恐怖で肌にぶつぶつが出る。
17. 「えもんかけ」ハンガー
18. 「おみおつけ」みそしる
19. 「一張羅」とっておきの着物、晴れ着、これしかないという着物
20. 「フッ軽」フットワーク軽いこと、「エモい」切ない・懐かしい
21. 「勉強」とは、気が進まないことをしかたなくすること
22. 「勉強する」が「学習する」という意味になったのは明治以降。
23. 「物やサービスの値段が下がり続けていくこと」
24. 「少子高齢化で社会保障費が足りないから」
25. 「現金を扱う手間が省け人手不足対策になる」
26. 80代の親の年金で引きこもりの50代の子どもを支えている家庭が増えている問題
27. 若者の引きこもり(15-39歳)54万1千人、中高年の引きこもり(40-64歳)61万3千人
28. 「日本銀行が国債を買い世の中にお金を増やす」
29. 「欧州の経済を発展させ戦争を無くすため」

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)
府中第二中学校、府中浅間中学校、府中第六中学校、府中第九中学校、都立三鷹中等学校のみなさん
明星中学校、穎明館中学校、東京電機大学中学校、工学院大学付属中学校のみなさん
府中第十小学校、府中第四小学校、府中白糸台小学校、府中若松小学校、府中第四小学校、府中第八小学校、府中南白糸台小学校、府中小柳小学校のみなさん
個別指導36年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. テレビの活用法~子どもに選挙を語ろう【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  2. 国語力が問われる

  3. 謎の講師現る!

  4. 高校野球の選手たちのように【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. もしこれが本番だったら・・・

  6. 夢を研ぐ

2019年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)