叱ってもらえない辛さ【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0734 ブログ一覧

冬期講習 受け付け中。

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

わたし57歳ですが、この齢になると誰も叱ってくれません

だから、年に数回コンサルのセミナーに行って、わざわざお金を払って叱られて帰ってきます。

叱る側も、わたしのような人にダメ出しをしていくわけですから、十分な経験とデータの蓄積、専門的知識、そしてわたしの現状(プライベートのことも含めて)を踏まえて慎重に話をしていかなくてはなりません。

でなければ、わたしにとって一切刺さらないコンサルになってしまいます。

さて、

今の子ども達をみると、学校でほとんど叱られていないようです。

学校の先生は、生徒を指導する立場にありながらなかなか厳しいことが言えなくなっています。

この時代、

「受け取る側がハラスメントだと感じたら、それはもうハラスメントなんです。」

と言われ、

いくら指導者が愛情を持って厳しくしても、それが通じない時、それが悪意を持って受け止められた時、パワハラとか虐待とか体罰と言われて攻撃されることが日常化してしまいました。

愛情深い先生や生徒の将来を考えてくれる先生程、生徒を救えなくなってしまったのです。

特に、学力の足りない生徒に対して、これまではスパルタな指導が効力を発揮してきました。

生徒は家で遊び放題していても、学校に行くと必ず厳しい先生がいたから、全然勉強ができない生徒でも、ある程度のところまでは引き上げてもらえたのです。

でも今は、できない子は引き上げてもらえません。

一年間でやらなくてはいけないカリキュラムが決まっていて、それについて来れない生徒は、結局、「放置」です。

優しい言葉を投げかけながら、生徒を引き上げるなど、ほぼ不可能です。

優しい言葉で粘り強く生徒に話しかけたとしても、ハンパない時間と労力がかかります。一年で学年のカリキュラムを終わらせることは難しいでしょう。

今の子は、遅れていてもできなくても先生から叱られることは無く、自主的に頑張るしかないのです。

でも、できますか?

自主的に頑張れますか?

「ここがわからなかったから、家で復習しよう」とか「分からないところを職員室に聞きに行こう」とか考えて行動に移せる生徒ってどれくらいいるでしょうか?

叱られることなく、優しく生ぬるい鍋の中で、「自分を大切にしなさい」「自分のペースで頑張りなさい」「よくできたね」「がんばったね」「すごいね」・・・と言われながら、「大切に」育てられた子どもたちの将来は過酷さを増しています。

今の時代は「優しさ」という建前をもった恐ろしい程「冷酷」で、「無責任」な時代であります。

塾では毎月、学習指導要領の内容とスピードに準じたテストが有ります。

テストの結果を見たパパママ様は、現実をしっかりと認識して頂きたいと思います。

学校で優しく教えられ、放置された結果、どうなっているか。

我が子の現状を見て、考えてください。

それでも、嫌がる習い事で毎日を埋めることが良いのか、ゲームを買って親子一緒に楽しむことが良いのか、スマホでTiktokやYoutubeを見せ続け大人しくさせておくことが良いのか。自主性を重んじて、細かく注意をしないことが良いのか。

そういうことが、結局は、将来の我が子の夢を潰すことにつながってはいないか?

今、厳しく子どもに接すことができるのはパパママしかいないのです。

応援団長より😊 

ブログ一覧

お知らせ冬期講習 受け付けています。

お知らせ
漢検 申込受付中、一般の方歓迎
漢検実施➀:2023年6月24日(土) 終了
漢検実施➁:2023年10月28日(土) 申し込み〆切ました。
漢検実施➂:2024年1月20日(土) 申し込み〆切:12月14日

 


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆
府中から世界を目指せ!
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの夢を◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆

お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
ペガサス府中夢教室のFacebook
ペガサス府中夢教室の公式ホームページ
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)
府中第二中学校、府中浅間中学校、府中第六中学校、府中第九中学校、都立三鷹中等学校のみなさん
府中第十小学校、府中第四小学校、府中白糸台小学校、府中若松小学校、府中第四小学校、府中第八小学校、府中南白糸台小学校、府中小柳小学校のみなさん
個別指導43年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分

関連記事

  1. 高校受験生、今やるべき最優先の事

  2. 母親は偉大【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  3. 目標達成のために、2023年、捨てるべき事【府中で国語力と理系脳の学習…

  4. 連鎖する暴力

  5. 無駄だし疲れるしイライラする時間ってなーんだ【府中で国語力と理系脳の学…

  6. 小学1年生、国語力で乗り越える算数のハードル

2023年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)