小中学校で生成AIの活用は全く不必要【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0718 ブログ一覧

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

さて、昨日(2023年6月22日)のニュースで、

夏休みの宿題、生成AIに作らせるのは「不正」 文科省の指針案判明

というのがあって興味深く読んだのですが、

なんでこんな当たり前のことが「指針」として文章化されないといけないのかな?と感じました。

宿題をAIにやらせるなんて、「不正」以外の何物でもないと思います。

指針の内容をまとめると、

〇 ChatGPTのような文章・画像を自動的に作り出す生成AIを使って、夏休みの読書感想文や各種コンクールなど応募することは不正行為である。
〇 学校では限定的な利用から始めることが適切である。
〇 生成AIを使いこなす力を育てる姿勢が重要。
〇 著作権侵害や批判的思考、創造性への影響が懸念される。
〇 情報の真偽を確かめる習慣をつける。
〇 情報を活用する能力を育む教育を一層充実させる。
〇 グループ討論の途中段階で考えをまとめた後に、AIを使って議論を深めるなどは適正な使い方である。

何かおかしくありませんか?

義務教育の段階で、記事にあるような「生成AIを使いこなす力を育てる姿勢が重要」なわけがない。

義務教育という場は、体を動かしたり訓練したり、自然を観察したり、自分や他人の感情を受け止めたり、社会の問題などについて考え、思考のパターンを学ぶ場ですから、まずは、自分で動き、考え、試行錯誤を繰り返し、壁にぶち当たりながら自己修正していく姿勢が大切なんです。

便利な道具を使いこなす力が必要?そんなことないと思います。

何でもかんでも、世の中で流行っているからって、教育の現場に突っ込んで来ちゃダメだと思います。

特に、論理的思考も批判的思考もしっかり出来ない子どもが、生成AIを使うことなど全く意味がないと思います。

ってか、悪影響そのものです。

ベースに批判的思考能力があって初めて、生成AIが出してくる文章などアウトプットを吟味し、活用できるわけだから、

小学校中学校の義務教育段階では、完全に不必要

考えることをせずすぐに「正解」や「正しい答え」を求めてしまう子どもたちにとっては、生成AIが出す答えが全部正解になってしまう。

何故なら、人工知能はかなりの高確率・ハイレベルで正解を出してきますからね。

つまり、生成AIの出してくる答えを前にして、思考停止の子ども達が量産されてしまうということです。

「だって、ChatGPTが言ってたもん。」

なんて子どもたちが言い始めたら、学校の先生、対応できますか?

無理ですよ。

この世の終わりのような気がします。

ですから、小中学校では、授業の中で一切取り上げる必要は無いし、使う必要もないと思います。

つまり、

小学校中学校では、ChatGPTは使用不可。

これくらい言い切って良いと思います。

中途半端は止めて欲しい。

生成AI使用不可

では、いつから生成AIを活用し始めればいいのか?

生成AIは、知識や経験が増えて、論理的思考や批判的思考がある程度出来てから、教育に持ち込めばよいと思います。

個人的にですが、わたしの子どもには、高校生であってもまだ生成AIの使用はやめて欲しいと思っています。

大学受験を乗り越えて大学生になった頃から、生成AIを活用してほしいと思います。

受験で得た思考力や深い知識をベースに、生成AIの優れた機能を使って、より良い、より洗練された、よりクリエイティブな論文やレポートを作り出し、自己成長に繋げて欲しいと願っています。

だから、

パパママ様も、お子さんの通っている小学校・中学校で、先生が生成AIがどうのこうのと言い始めたら、子ども達への悪影響がありますので、一切かかわらないほうがいいと思います。

それが、お子さんの知的成長のためです。

応援団長より😊 

ブログ一覧

お知らせ その1
夏期講習受付中 この夏一気に前へ!今すぐお申し込みを!

お知らせ その2
漢検 申込受付中、一般の方歓迎
漢検実施➀:2023年6月24日(土) 申し込み〆切:5月9日
漢検実施➁:2023年10月28日(土) 申し込み〆切:9月5日
漢検実施➂:2024年1月20日(土) 申し込み〆切:12月14日

 


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆
府中から世界を目指せ!
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの夢を◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆

お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
ペガサス府中夢教室のFacebook
ペガサス府中夢教室の公式ホームページ
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)
府中第二中学校、府中浅間中学校、府中第六中学校、府中第九中学校、都立三鷹中等学校のみなさん
府中第十小学校、府中第四小学校、府中白糸台小学校、府中若松小学校、府中第四小学校、府中第八小学校、府中南白糸台小学校、府中小柳小学校のみなさん
個別指導43年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分

関連記事

  1. 一学期期末テスト、中1英語の出題傾向【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  2. 夢を研ぐ

  3. 学歴コンプは中3から潰しておく【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  4. さよなら黒板 ~アクティブラーニング普及の第一歩~

  5. 叱ってもらえない辛さ【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  6. 未来を信じれば小言が減る

2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)