学歴コンプは中3から潰しておく【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0671 ブログ一覧

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」終わりましたね~。

承久の乱後鳥羽上皇隠岐島配流 ⇒ 伊賀の方の毒酒 ⇒ 北条泰時の御成敗式目 ⇒ 執権北条義時の最後・・・

盛りだくさんで満足な最終回でした😀

ただ、終わり方がね、ちょっと辛かったな~。個人的にはタイトル音楽が最後にバーンと流れるカッコいい終わり方にしてほしかった。

それにしても「鎌倉殿の13人」って、一言で言うと、権力を我が手に握ろうとする人間たちの葛藤ですよね。

そこまでして、権力が欲しいか?!と思いますが、

現代でもちょっとした上下?に拘る人が多くいます。

例えば、学歴

世の中には、学歴が上だったり下だったり、そんな「人が勝手に作った価値観」に左右され、コンプレックスを持ってしまって、悩んだり、マウント取ったり、そういう話題に敏感だったり、それほどではないにしても、チラチラ気にしている人が意外と多いです。

わたしは「学歴ってどうでもいいじゃん」派です。

これまで実社会で生きてきて、学歴を気にしたのはゼロです。

ホントに。

アメリカで10年以上研究開発の仕事をしていて、一度も「あなたの出身大学はどこですか?」なんて話題になったこともないし、万が一聞かれたら「え?どこだっけ?」と遠い記憶を辿ることになってたと思います。

しかし、帰国して10年、塾の仕事をしているとやたらと「学歴」「学歴」言ってくる人がいます。

どうなんでしょう?

そんなに大切なもんですか、学歴って?

たぶん、ブランドなんですよね。

高いブランド物のスーツやアクセサリーを身にまとって、自分の価値が高まったかのように思いたいのかも。

わたしはそういうものには全く関心がありません。

まったく。

出身の学校がどこであろうが関係なく、大切なのは、その人が今どれだけ社会に貢献しているか、周りの人にとってどれだけその人の存在が重要であるかです。

さらに、その人自身、どれだけ好きなことに熱中し、夢に向かって邁進し、自分を伸ばそうとしているかそれが、その人の価値を決定すると思います。

毎日、必死の努力を繰り返している人には、出身大学の名前などこれっぽちも必要ないと思います。

当たり前ですが、毎日熱中し努力し磨いている人には、その人と同じような人が周りに集まってきます。

つまり、自立している人の周りには、自立した人が集まり、お互い高め合うことができるから、学歴なんて全く関係ないのです。

逆に、劣等感を持っている人の周りには、同じように劣等感を持った人が集まり、あらゆること(学歴も含む)で足を引っ張り合い、他者を見下すことで、自分が高まったかのように感じて安心する。

今、教室に通う生徒さんや受験生には、そうなって欲しくない。

特に受験生には、今から入試までをとことん努力して努力して、全力を尽くして頑張って欲しい。

限界まで努力した人は、他人の努力も理解することができるようになるでしょう。

人の努力が認められるようになれば、周りをリスペクトするようになり、同時に、自分もリスペクトされるようになる。

一方、中途半端な人は、一生周りの目を気にして生きて行く。

そんな人生、嫌ですよね。

受験の成功・不成功は、合否とは関係ありません。

その子がどれだけ努力したか。努力の量が受験の成功・不成功を決定します。

学歴コンプを寄せ付けない、鋼の努力マインドを身に付けましょう。

応援団長より😊 

ブログ一覧

 

お知らせ冬期講習 受け付けています。 

お知らせ
漢検 申込終了、一般の方歓迎
漢検実施➀:2022年6月25日(土) 申し込み:5月10日で〆切りました。
漢検実施➁:2022年10月29日(土) 申し込み:9月6日で〆切りました。
漢検実施➂:2023年1月28日(土) 申し込み:12月6日で〆切りました。

数検 申込受付中、一般の方歓迎
数検実施➀:2022年6月18日(土) 申し込み:5月03日で〆切ました。
数検実施➁:2022年10月 
数検実施➂:2023年2月18日(土) 申し込み〆切:1月03日

 


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆
府中から世界を目指せ!
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの夢を◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆

お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
ペガサス府中夢教室のFacebook
ペガサス府中夢教室の公式ホームページ
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)
府中第二中学校、府中浅間中学校、府中第六中学校、府中第九中学校、都立三鷹中等学校のみなさん
府中第十小学校、府中第四小学校、府中白糸台小学校、府中若松小学校、府中第四小学校、府中第八小学校、府中南白糸台小学校、府中小柳小学校のみなさん
個別指導43年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分

関連記事

  1. 「勉強させなくちゃ」の危険性【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  2. 期末テスト返却時の親の対応の極意【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  3. 理系が理系をダメにする?

  4. 『ワンダー WONDER』

  5. 2学期は妖怪退治!

  6. 今日は都立高校合格発表の日、天命を待ち、天命を受け止める【府中で国語力…

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)