人から見られていない時の行動が本質

Vol. 0245

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

今日のブログはちょっと政治的。

スノーデン事件」は、NSA(米国家安全保障局)が世界中から大量の個人情報を収集していたことを、元CIA職員のエドワード・スノーデン氏が内部告発した衝撃の事件。

社会派映画の巨匠オリバー・ストーン監督が、この事件を映画化しました。

映画スノーデンは、日本では2017年1月に公開されています。

事件の世界的なインパクト、国家権力の暴走、情報戦争の闇の深さ、無差別大量監視の恐ろしさ。

事件発覚の2013年6月、わたしはネットの記事をひたすら追いかけたのを思い出します。

さて、個人のプライバシーに関して認識がやや甘い日本では、

未だに、「悪事を働いている者だけがプライバシーを気にする」とか

「正直に生きてきたので政府による監視を恐れる理由はない」とか

どちらかというと、プライバシー否定派?の意見が多いと思います。

優等生的というか、平和的というか、そんな発言が多いと感じます。

いやいや、でもね、

このグローバル化した世の中で自由に生きていくために

プライバシー絶対に必要ですよ。

実際、SNSへの投稿は誰でも見れるように🌐設定していますか?

クレジットカードでの購買記録を企業や第三者が見てもOKですか?

銀行の残高や家族の病歴を、政府が勝手に閲覧しても良いですか?

答えはNOですよね。

「自分の身は自分で守る。」「自分の家族は自分で守る。」という気持ちを誰もが持っています。

もし仮に、プライバシー無しの生活になったとしましょう。

例えば、日本の「交番」は、平和で安全な社会の象徴として海外で取り上げられます。

おまわりさんがいるところで、信号無視をしたり、ケンカをしたり、違反をする人はいないでしょう。

おまわりさんのおかげで安全な街に暮らせるのです。

しかし、もしおまわりさんが無断で家に入ってきて市民の生活をチェックし始めたらどうでしょう。

わたしたちのプライバシーは消えてなくなります。

人の目の監視がある時、

わたしたちの行動は劇的に制限されてしまいます。

画一的で従順な行動を取ります。

わたしが思うに、強すぎる監視社会恐怖です。

プライバシーは固く守られなくてはなりません。

ローザ・ルクセンブルクの言葉を借りると、

動かぬ者(くさり)に (つな)がれていることに 気付かない

だから、子どもの頃から自由が必要なのです。

プライバシーで守られた安全な環境の中で、自由主体的に自分で考え表現し、行動していく。

これが、本質と思います。

「言われたからやる」「見られているからやる」ではなく、

誰も見ていないところでも、

自分考え納得してから、やるべきことを決めて行動する

これが、人として成長する軌道になると思います。

エドワード・スノーデン氏は、頭脳明晰の優秀な技術者でしたが、中身が空っぽの優等生ではありませんでした。自身の危険を顧みず、裕福な生活も投げ捨て、勇気を持って信念を貫き、自由のために世界救いました

映画『スノーデン』を見て感動した塾長より

P.S. 映画『ショーシャンクの空に』に似た感動


お知らせ1冬期講習受付中❗ 新しい学年に向けて準備を始めるのは今です❗

お知らせ2小6中学準備講座受け付けています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ
個別指導35年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 子どもをスマホに例えると【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  2. 塾長は『仲間』

  3. 中学校の定期考査の厳しい現実を知る【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  4. 事実に向き合う誠実さ【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. 決めるのは自分【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  6. 理科好きに育ちました【府中で国語力と理系脳の学習塾】

2017年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)