調布北の逆襲【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0295

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

都立高校一般入試の最終出願が終わり、最終倍率が決定しています。

府中市近辺の多摩地区では、民族の大移動・・・というか、倍率に大きな動きがありました。

それが、都立調布北高校です。

前のブログ「小金井北アップ、調布北ダウン」で、調布北の低人気(低倍率)について書いたのですが、

今週の願書差し替え(入学願書を取り下げて別の学校に再提出すること)で、

多くの受験生が、低倍率の調布北に流れ込んで、

特にの倍率を1.17から1.55へと跳ね上げました。下表参照。

応募倍率 願書差し替え(最終)
H30年2月15日
第一回願書提出
H30年2月7日
都立高校校長会予測
H30年1月9日
調布北 1.55, 1.42 1.17, 1.29 1.11, 1.19
小金井北 1.92, 1.82 2.21, 1.87 1.87, 1.90
調布南 1.89, 1.64 2.12, 1.75 1.90, 1.83

調布北の増えた応募者は合わせて+49人。これはすごい数です。

どこから流れ込んだのかは、ほぼ間違いなく同じ三北(さんきた)の一翼を担う小金井北高校からです。

小金井北高校の高倍率2.21、1.87を避けて調布北へ動いたのでしょう。小金井北の願書を取り下げた人数は-34人でした。

ここら辺の地域で、もう一校、常に高倍率の都立高校があるのですが、それが都立調布南高校

調布南からもに多少流れ込んでいると思います。取り下げ人数は-33人でした。

調布北の低倍率を狙って願書再提出した人は、最終倍率が1.55に跳ね上がったのをみて、

「うっそー!😱マジで?😨やられたーっ!😭

と驚いたことでしょう。

わたしも驚きました。

「こりゃ調布北逆襲だわ・・・」と。

見逃してはならないのが、今回、もぎは大失態をやらかしています。
もぎは、2月7日の段階で「調布北の最終受験者はさらに減って104人、試験当日の実質倍率1.05」と推定していて、今年の調布北の『合格割合』(合格を得る難しさ?)を D に落としていましたから、受験生もそれを信じて、調布北に大量に動いたのでしょう。

ちなみに、もぎの『合格割合』の定義は、
◆『合格割合
  =50%前後(10人中5人前後不合格)、
  =60%(10人中6人前後合格・4人前後不合格)、
  =70%(10人中7人前後合格・3人前後不合格)、
  =80%(10人中8人前後合格・2人前後不合格)、
  =90%(10人中9人前後合格・1人前後不合格)、
  =全入に近い、
  =全入の可能性大
だそうです。

もぎは、単に計算上で『合格割合』を計算しているのでしょうが、それを参考にする人はかなりの数いるわけで。。。う~ん。。。そりゃ調布北1.05なら誰だって飛びつきたくなるわなぁ・・・

例えて言うなら、火事の時に「こっちが安全ですよー」と消防士👨‍🚒に言われて急いでそっちに逃げて行ったら、行った途端に猛火に包まれて焼け死にそうになってるナウみたいな。🚒
(こんなところで死ぬわけにゃいかないですが・・・)

さて、何だかんだいっても、

あと5日。

すべてを振り切って、

受験に集中しよう!

倍率がどうした?

関係ないじゃないか。

全力を尽くすことに変わりはない。

人事を尽くして天命を待つ。

これもまた天命の一つ。

がんばれ!受験生!🔥

応援団長🔥より

 

お知らせ1新入塾生受け付けています。学習塾ペガサス府中夢教室が選ばれる理由

お知らせ2小6中学準備講座受け付けています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ
個別指導35年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 親の不安をぶつけないで【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  2. 2021今年の漢字:金【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  3. 駅伝と応援と

  4. 東京都立国分寺高等学校

  5. 中間テスト後を考える

    中間テスト後を考える【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  6. 国語力、国語力、国語力!

2018年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)