3年B組金八先生~十五歳の母【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0694 ブログ一覧

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

TVerで放送中の「3年B組金八先生」ですが、第7回まで見ました。

第01回 3年B組金八先生
第02回 内申書
第03回 君は裸のビーナス
第04回 十五歳の母 その1
第05回 十五歳の母 その2
第06回 十五歳の母 その3
第07回 学ラン長ラン大混ラン
第08回 子供の喧嘩に親が ← 今ここ
第09回 数学が好きになる法
第10回 女生徒軍団朝帰り
第11回 母に捧げるバラード
第12回 入学決定第一号!
第13回 入試一ヶ月前心得
第14回 十五歳の母 その4
第15回 受験勉強一万時間
第16回 入試十日前心得
第17回 十五歳の母出産 その1
第18回 十五歳の母出産 その2
第19回 合格発表の長い日
第20回 卒業十日前の初恋
第21回 受験戦争に消えた命
第22回 卒業・贈る言葉
最終回 さよなら金八先生

いやぁ~面白いですぅ~。

久しぶりに「ぺちゃパイ」という言葉を聞きましたよ(笑)たばこの形をしたチョコレートもありましたね~。懐かしい(笑)

親の目線でも見れるし、先生の目線でも見れるし、当時の生徒の目線でも見れるし、たまらなく楽しんでおります(笑)

第4回~6回の「十五歳の母」は、当時あまりピンと来なかったですし、親と見てて気まずい気持ちもあったのですが、「へぇ~牧場で働けば赤ちゃんを育てられるんだ。」なんて妙に納得した記憶があります。←オイオイ

今、親の目線で見ると、「これはありえない!」ってなっちゃいますね。公開授業をしちゃう先生たちも、非現実的にしても良く解決?できたもんだなと思います。まぁドラマですからね。

でも一つだけ現実的にしっかり行動しているなと思ったのは、当事者たちが医師(専門家)の意見をしっかりと聞いたうえで決断しているということ。

十五歳の母:杉田かおる(当時15才)も、十五歳の父:鶴見辰吾(当時15才)も、説得力のある演技でした。

わたしには娘と息子がいるのですが、親目線でこのドラマを見ると、どっちの親の立場に立っても苦しいだろうなと思いました。

当時は、エロ本やタバコやビールとかが平気で自動販売機で売ってました。大人の階段を上る子どもたちは、不良や真面目を問わず、仲間内で交わされる間違った情報に靡き、簡単にその階段を踏み外してしまう危険があちこちにあったのは確かです。

思春期の子ども達の前では、妊娠など性に関する話題は、大人は隠そう隠そうとしていましたから、当時このドラマはそんな風潮に一石を投じたのだろうと思います。

当時に比べると今の方が性教育に関しては、よりオープンで進んでいますね。

理由としては、1990年代のエイズ撲滅のための性教育やコンドームの普及活動があると思います。今では、コンドームを使うということが極々当たり前になったし、中学生でもちゃんと避妊の方法は、一応頭の中では理解していると思います。

ドラマの中で、

金八先生:不幸にして浅井に辛い結果が出たら、みんなはどうしてやるつもりなんだ?
田原俊彦:どうもこうもないよ。自分たちでイイ思いしたんだから、当然のことになるんじゃないの
金八先生:当然のことって何だ?
田原俊彦:カンパ袋が回るんだろ。女子たちの間で。
平山裕美:わたしは嫌よ。そんな不潔なこと。
三原じゅん子:なにさ上品ぶって。あんただってそれで産まれてきたんでしょ。
藤島ジュリー景子:お願いだからやめてってば!
~第5話「十五歳の母 その2」より

これ ↑ 当時本当に放送されてたんですよね。👀 スゴい!

当時、わたしの親がどういう気持ちでこのドラマを見ていたのか聞いてみたいと思ったりしました。

応援団長より😊 

ブログ一覧

お知らせ
漢検 申込受付中、一般の方歓迎
漢検実施➀:2023年6月24日(土) 申し込み〆切:5月9日
漢検実施➁:2023年10月28日(土) 申し込み〆切:9月5日
漢検実施➂:2024年1月20日(土) 申し込み〆切:12月14日

 


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆
府中から世界を目指せ!
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの夢を◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆

お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
ペガサス府中夢教室のFacebook
ペガサス府中夢教室の公式ホームページ
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)
府中第二中学校、府中浅間中学校、府中第六中学校、府中第九中学校、都立三鷹中等学校のみなさん
府中第十小学校、府中第四小学校、府中白糸台小学校、府中若松小学校、府中第四小学校、府中第八小学校、府中南白糸台小学校、府中小柳小学校のみなさん
個別指導43年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分

関連記事

  1. ふちゅチケの乱【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  2. 佐々木朗希投手の降板について【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  3. 通知表に『2』が付いた時に読む話【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  4. 小金井北アップ、調布北ダウン【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. 親子げんかもコミュニケーション

  6. わくわく夢合宿in東京2014 『夢の種』

2023年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)