カムカムエヴリバディ:安子の生きる力【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0571

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

11月から始まったNHKの朝ドラ「カムカムエヴリバディ」。

毎回子育ての面で学ぶことが多いので、忘れる前に少し書いてみたいなと思います。

時代は第二次大戦前、

主人公の安子は岡山の和菓子店🍡の娘さんで、子どもの頃から親の和菓子作りを見ながら育ちました。父親が「おいしゅうなれ、おいしゅうなれ」と心を込めて作るおはぎが大好き。中学生にもなると親の手伝いをして店番をしたり、注文を届けに行ったりしていました。

安子は親の商売の手伝いをしながら、お客さんへの挨拶言葉遣いを自然に学んでいたんですね。

父や職人さんが作ったおはぎを、丁寧にお皿に乗せてお客さんに出す安子

お客さんに、

わたしはおはぎを食べている人の顔を見るのが好き。どんなに機嫌が悪うても、おはぎを食べる時は怒った顔では食べれん。みんな笑顔になるんよ。

こんな風に作り手の想いを話す安子に、極悪な面をした借金取りですらおはぎを食べながら笑顔になる。

空襲で祖母や母を失い、戦後、心を患っていた父親も「こんな時代だからこそおはぎが人を笑顔にする」と元気を取り戻した矢先に逝ってしまう。

最愛の夫稔(みのる)が戦死したとの報を受け、嫁ぎ先で居場所を失った安子は、一人娘のるいとともに大阪に出て、女一人でるいを育てる。

安子は、子どもの頃、調理場で覚えた芋飴を作り売りしながら生計を支えた。

戦後の混乱の中、泥まみれになりながら必死で生きた安子

安子生きる力は、何だったのでしょう。

もちろん、るいの存在は安子の生きる力の源泉だったと思います。

でも、日々生活する力、つまり日銭を稼ぐ力は?

子どもの頃、親から教わった菓子作り、お父さんや職人さんから学んだ良いものへのこだわり、商売をしていく中で人との接し方。人を笑顔にする真心。そして、何よりも誠実に生きていく親の後ろ姿。

全て、親が残してくれたもの。

これがあったおかげで、安子はあの大変な戦後「生きていくだけで精一杯」の状況を、子育てもしながら力強く生き続け、乗り切ることが出来たのだと思います。

 

親は、いつまでも子どもの面倒を見ることはできません。

もし自分が死んでも、この子は立派に生きていくことが出来るのか。

生きていくためには何が必要なのか・・・。

それは学力なのか?

学歴なのか?

今の時代、

親は子どもに要求することが多いと思いますが、

子どもは本来親から生きる術を教わります。ライオンだってゾウだって鳥だって。

子どもがこれからの時代を生きていくために、

親が子どもに出来る事はまだまだいっぱいあると思います。

パパ、ママ、自信をもって「親の生き様」を伝えていきましょう!

応援団長より😊

 
お知らせ冬期講習 受け付けています。 

お知らせ
漢検 申込受付中
漢検実施➂:2022年1月29日(土) 申し込み〆切:12月7日

数検 申込受付中
数検実施➂:2022年2月19日(土) 申し込み〆切:1月4日
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)
府中第二中学校、府中浅間中学校、府中第六中学校、府中第九中学校、都立三鷹中等学校のみなさん
明星中学校、穎明館中学校、東京電機大学中学校、工学院大学付属中学校のみなさん
府中第十小学校、府中第四小学校、府中白糸台小学校、府中若松小学校、府中第四小学校、府中第八小学校、府中南白糸台小学校、府中小柳小学校のみなさん
個別指導40年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 山は大きい方がいい。祝『麒麟がくる』放送再開【府中で国語力と理系脳の学…

  2. いい夫婦の日~子どもは安心感の中で成長する~【府中で国語力と理系脳の学…

  3. それぞれの現実【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  4. ママパパが感情的にならないために【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. 「電力需給逼迫警報」塾では「学力逼迫警報」ww【府中で国語力と理系脳の…

  6. 応援!高校野球【府中で国語力と理系脳の学習塾】

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)