ママパパが感情的にならないために【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0557

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

今日、府中の空は曇りですが、彼岸を過ぎても暑い日がずっと続いてますね。

10月の府中市の気温を調べてみたら、25℃以上の夏日がこれまで9日ありました。11日間の中で9日ですからほぼ毎日夏日🔥ですね。

ちなみに去年は10月1日~11日で夏日は2日しかありませんでした。

去年以前を調べても、今年ほど暑い年は無いです。

これも異常気象ですね。

体調管理に気を付けましょう。

同時に、感情管理にも気を付けましょう。

中学生の生徒さんたちは定期テストが終わるとどうしてもダラ~っとしちゃいます。

そんな姿を見るとどうしてもイラっとしちゃいますよね。

で、その「イラっ🔥とした時」にそのまま言っちゃうとダメなんです。

言いたくなるけど言わない

ここは我慢我慢。(ママさんがんばれ!)

見て見ないふりをして、その場を立ち去るのが一番。

その時に、これ ↓ を言ってみてください。

Aくん、後でちょっと話があるからお願いね

どうでしょう?

Aくんは何かヤバい事になっている空気を感じます。

そして、しばらく経ってママと話をするときには、Aくんは十分内省のプロセスを経ている状態でママと話をしてくれると思います。

何を話すかはママ次第。

率直にママさんの心配な気持ちを「Iメッセージ(アイメッセージ)」で伝えてあげてください。

Iメッセージというのは「わたしは何々」「わたしはこう思う」「わたしはこう感じている」という「わたし」を主語にした話し方です。

一方、感情的になりやすいのが「YOUメッセージ(ユーメッセージ)」

YOUメッセージというのは「あなたは何々」「あなたは○○してる」「あなたは○○できない」など、「あなた」を主語にした話し方。

YOUメッセージで話すと相手は強烈なATフィールドを張り巡らし自分を守ろうとしますので、オープンな会話が出来なくなります。

是非、Iメッセージで誠実で率直で客観的な話し合いをしてみてください。

コツは「➀聞く事に徹する、そして、➁短めに!」です

実は、話し合いをする前にすでにお子さんは内省していますから、ママから何か言う必要はありません。

お子さんの考えていることをしっかりと聞いてあげましょう

応援団長より😊

 
お知らせ
漢検 申込受付中
漢検実施➂:2022年1月29日(土) 申し込み〆切:12月7日

数検 申込受付中
数検実施➂:2022年2月19日(土) 申し込み〆切:1月4日
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)
府中第二中学校、府中浅間中学校、府中第六中学校、府中第九中学校、都立三鷹中等学校のみなさん
明星中学校、穎明館中学校、東京電機大学中学校、工学院大学付属中学校のみなさん
府中第十小学校、府中第四小学校、府中白糸台小学校、府中若松小学校、府中第四小学校、府中第八小学校、府中南白糸台小学校、府中小柳小学校のみなさん
個別指導40年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 「理科離れ」の根底は「国語離れ」

  2. 織姫様、彦星様、投票所へGO!【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  3. もし夏休み延長や休校になったら【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  4. 中学1年生版「チーズはどこへ消えた?」【府中で国語力と理系脳の学習塾】…

  5. 夏期講習の七不思議【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  6. 全員合格!

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)