小4算数嫌いをぶっ壊す!実践編【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0373

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

ひつこいようですが、

タイトルの「算数嫌い」をぶっは、

算数嫌い奴等をぶっ壊す!」では無く、

算数嫌い感情をぶっ壊す!」です。

そこんとこ、よろしくです!

今回は実践編ですが、

その前に、前回の復習

「算数嫌い」をぶっにはどういった指導をすればいいか?

それは、

一緒に大きな字で解いていく。

でしたね。

では、実践編。行ってみよう!

小4のSちゃんに「3位数 × 3位数」の指導をしました。

ちなみに、Sちゃんは今年の育伸社8月テストで算数の偏差値38でした。

6月テストの算数の偏差値が29だったので、2カ月で偏差値が9UPしたすごい子です。

3cm x 3cmくらいのひとマスに1数字。

ノートいっぱいいっぱい使って、

一つのかけ算をやる。

算数嫌いの感情を持つ子にとっては、

1つのページに何問も問題があるのは苦痛

それに比べて、1ページに1しかないとなると、

これを解けばいいんだ

っていう安心感が出て、

気持ちが落ち着きます。

ページのあっちこっちに目がいかないので、

一番大切な集中力が湧き出てきます。

数字が大きいので、

ビジュアル的にも分りやすい

それに、もしかしたら、

こんなに大きな字で計算したら、

学校では怒られてしまうかもしれないっていうレベル。

Sちゃんにとっては、ワクワクなのです。

まるで、お絵かきの延長のような気分。

隣では、一緒に見てくれる先生がいるので

やる気も沸く、沸く。

間違えても、間違いポイント一目瞭然

間違いを消さずにその上からで修正

自分が解いた過程がしっかり見えているので、

自分で間違いを探せるし、修正中も集中力は維持。

これこそ自分で辿り着いた正解

すごいぞ、S

ノートのページいっぱいに解いた計算が

きな達成感となってSちゃんを

笑顔にする。

これを毎回繰り返して、

ノート1が終わるころには、

Sちゃんの筆算は完璧レベルになるでしょう!

「算数嫌い」をぶっ

🏉応援団長🏉より

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)
府中第二中学校、府中浅間中学校、府中第六中学校、府中第九中学校、都立三鷹中等学校のみなさん
明星中学校、穎明館中学校、東京電機大学中学校、工学院大学付属中学校のみなさん
府中第十小学校、府中第四小学校、府中白糸台小学校、府中若松小学校、府中第四小学校、府中第八小学校、府中南白糸台小学校、府中小柳小学校のみなさん
個別指導36年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 弱点克服?それとも不安克服?【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  2. もしこれが本番だったら・・・

  3. 成績崖っぷちに向かって死の行進中

    崖っぷちに向かって死の行進中【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  4. 多摩エリア都立高校の偏差値UP校・DOWN校(2021年度入試)【府中…

  5. 明日に架ける橋

  6. 学校説明会に行こう!価値あるものはすべてリアルの経験から【府中で国語力…

2019年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)