夢が芽生える承認空間

Vol. 0119

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。。。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

今日は、出張で子どもたちのを応援してきました。

場所は、台東区の東泉小学校(とうせんしょうがっこう)。

東京都台東区立東泉小学校

東京都台東区立東泉小学校

対象は、6年生、つまり、1カ月後の卒業生です。

今年は、卒業生が壇上で自分の夢を「宣言」してから、校長先生から卒業証書を受け取る、という何ともワクワク・ドキドキする卒業式が待っています。

「でも、ちょっと無理。。。」

そんな不安げな6年生の為に、今日は『夢の応援団』がやってきました。

夢の応援団員たち

夢の応援団員たち

今日の授業の段取りは、「生徒が自分の夢を色紙に書き、それを体育館のステージ上で練習する。。。」

こう書けば、「何だ、簡単じゃん」

と、思われるかもしれませんが、これが結構難しいのです。

自分の夢を発表するなんて、それも人前で、なんて恥ずかしい!

ですよね。そりゃ、子どもたちも同じです。

「私、そんな立派な夢持ってないし。。。」
「どうせ笑われるにきまってる。。。」
「夢なんて無くても生きていけるし。。。」
「叶わないにきまってる。。。」
「夢、持っていません。」

そういう子、多いです。

でも、どんな子でも、楽しいこと、嬉しいこと、得意なこと、持っているはずなのです。

それを素直に、口に出して、紙に書いて人に見せる。

これって、すごく勇気のいることなのです。

その勇気ある一歩を踏み出せる空間。

これが、「承認空間」なんです。

恥かしがらずに、安全に失敗できる。
怖がらずに、チャレンジできる。
皆と一緒に、成長できる。

この「承認空間」が出来なければ、授業は失敗してしまいます。

単に「ノリ」が良いだけの授業では、子どもたちとの信頼関係は得られません。子どもたちの安心感を得るためには、スタッフが本気で『夢の力』を信じていなくてはならないと思います。

発表練習

さて、夢の色紙がだいたい書けたら、次は発表練習。

ここでのハードルは、大きな声を出すこと。中々恥ずかしがり屋の都会っ子たち。

こんな時、一番いいのは『本気のじゃんけん』大会!

本気のじゃんけん」とは・・・ルールは、じゃんけんで負けたら大きな声で「よっしゃ、負けたー!」と言いながら本気で悔しがる。勝ったらめちゃくちゃ大きな声で「よっしゃ、勝ったー!」と叫びながらで喜ぶ。あいこなら「よっしゃ、あいこだぁー」と叫びながら2人で喜ぶ。

本気のじゃんけん」をすると、一気に空間のテンションが上がります。

同時に、「よっしゃ、出来るぞ!」という自信が湧いてきます。

『本気のじゃんけん』 ~夢の色紙がだいたい書けたら、次は発表。大きな声を出す練習中~

『本気のじゃんけん』 

体育館での夢発表練習

大きな声を出すことが出来たら、体育館へ。

ここでは、卒業式を想定して、最高の笑顔で、最高の声で、発表することを目指します。

体育館での夢発表

体育館での夢発表練習

体育館での夢発表

体育館での夢発表練習

子どもたちは、ちょっと緊張気味。

何回発表しても合格が出ない。

何故なら体育館の後ろに居座るスタッフ達が『合格』を出さないから。

「もっと大きな声で!」
「もっとゆっくり!」
「姿勢を正しく!」
「笑わない!」

等々、体育館中に響くど迫力の大声で注意されます。

中には『合格』が出ても帰らずに、すぐに列の後ろに並んで再チャレンジする子もいました。

もちろん最後にはみんな合格!

みんな笑顔

この笑顔が、卒業式に並びます。

この笑顔が、パパやママを笑顔にさせます。

素晴らしい卒業式が待っています。

素晴らしい未来が待っています。

は必ず叶います。

応援団長より

P.S. 子どもたちの夢を応援したい人たち集まれっ!詳しくは、こちらの『日本ゆめ教育協会』まで! 夢の力を信じる人なら誰でもドリーム・ファシリテーターになれる!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ
個別指導34年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. ライザップ!子育て効果がすごい【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  2. 冬の学習空白期間を許すな!

  3. なぜ「面倒臭い」を一切許さないか【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  4. あなたの感情は読解の邪魔になる【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. ↘↘↘集中力↗↗↗↗

  6. 命の尊さを教える

2016年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)