勉強が苦手なら、そりゃ苦手なんです

Vol. 0268

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

続けて、ダイエット挫折のお話から、後半、子育てのお話しへ・・・です。

前職では研究開発部隊にいたので、一日中ラボに籠(こも)って仕事していても一切苦痛に思わなかった。

つまり、わたしにとって『研究』は楽しみだったんですね。

しかし、『運動』となると、一気に苦痛に変わる。

子供のころに運動部で、ある程度の運動の習慣がついている人は、

おそらく大人になってもトレーニングとか筋トレとか運動の習慣を持ち続けると思います。

しかし、運動の習慣を持っていない人(わたしなど)にとっては、

軽い運動でも継続することは難しいです。

ぶっちゃけ、苦手なものは苦手なんです。

運動苦手なら、そりゃ苦手なんです。
↑↑↑ 切れてませんのでご安心を

で、塾の生徒さんに関していえば、

勉強苦手なら、そりゃ苦手なんです。

その気持ちはよ~くわかります。

前回のブログでも書きましたが、

「通塾するだけでもえらい!」んです。

そんなお子さんを、家でもめてやってください。

誉めるのが無理なら、めてやってください。

まず、めてあげましょう。

「勉強が苦手なんだね。」

それだけでOK

そこが出発点です。

「いやいや、あなたは将来大学に行くんだから」とか

「そんなこと言わないの」とか

「バカなこと言ってないで、勉強しなさい」とか

「○○くんはできてるのに、なんで?」とか。。。

スルーしたり、否定しないで、

まず勉強苦手と言っている本人を認めてあげましょう。

だって、そこがずれていたら

お互いケンカばかりになって、

これからもズレたまま親子関係が悪化していきます。

そうならないためにも、

勉強苦手

そこをかく、愛情をもって受け止めてあげましょう。

受け入れられていると感じた子どもは、

自分から動き始めます

自分からがんばり始めます

応援団長より、


お知らせ1冬期講習受付中❗ 新しい学年に向けて準備を始めるのは今です❗

お知らせ2小6中学準備講座受け付けています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ
個別指導35年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. チバニアン(千葉時代)に至る道

  2. 星に届け!七夕の願い【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  3. 明日は2月1日、がんばれ12歳【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  4. 我が子の思春期を無事に終わらせるために【府中で国語力と理系脳の学習塾】…

  5. 3Dプリンター体験講座

  6. 新しいホームページ完成に伴い、塾長ブログも新装開店です!

2017年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)