中学1年生版「チーズはどこへ消えた?」【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0360

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

府中市の公立中では1学期の期末考査が終わり、

結果が返ってきています。

多くの中学1年生にとっては初の定期考査。

最近通い始めた中学1年のHさんは、

「やっちゃった💦」

と落ち込みながら、テスト結果を見せてくれました。

小学校の頃は常に90点以上取っていたというHさん。

さぁ、Hさんの90点どこへ消えたのでしょうか?

変化は起きる

Hさんはこの春、小学校を卒業し、中学校に入学しました。

大きな変化です。

科目は9教科となり、各科目で違う先生が教えてくれます。

期末テストは3日間9教科の試験ですが、

Hさんは小学校の頃、テストで悪い点を取ったことがなかったので、

準備もせず何とかなると思っていたそうです。

変化を予期せよ

期末テストに対して、特に準備をしていなかったHさんですが、

テストが近づいてくると、

だんだん不安になってきました。

でもまだ「小学校の頃は90点以上取れてたし大丈夫」

と思っていました。

変化を探知せよ

Hさんは周りの友達に聞いてみました。

「期末テストの勉強してる?」

友達の、

「中1の1学期はみんな良い点が取れるって。」
「小学校の復習みたいな問題が多いらしいよ。」
「Hちゃんなら大丈夫なんじゃない?」
「提出物さえ出してりゃいいんだって」

という言葉を信じて、Hさんは、気が楽になりました。

「勉強しなきゃまずいよ」という友達の忠告や、

ママのアドバイスは聞いていましたが、

それがどういう意味か分かっていませんでした。

変わらないなら破滅

期末テストの3日間は地獄のようでした。

授業ではわかっていたはずの問題に、答えられません。

覚えていたはずの単語が、出てきません。

「小学校の頃はあんなにスイスイ解けてたのに・・・」

テスト返却日、

Hさんは現実を知ることとなります。😱

変化にすばやく適応せよ

中学校の勉強を、小学校の時の勉強法でやろうとしても、それは無理です。

何故なら、中学では普段日常で使わない概念を学ぶからです。

● (マイナスの数)×(マイナスの数)・・・日常使いますか?
● 地中海性気候の雨温図・・・テレビでやってますか?
● 入射角と反射角・・・目で見えますか?
● This is a notebook. Is that an orange?・・・普段英語使いますか?

だから、意思を持って主体的勉強していかないといけないのです。

普段の生活から学ぶことが多い小学校の勉強は、体感で理解できることが多く、

テストでは自然に高得点が取れるようになっています。

でも、もう中学生。

中学校の勉強法にバージョンアップしなくてはなりません。

変わろう❗

Hさんは、1学期の期末テストでは失敗経験しました。

でも、遅くはありません。

Hさんに、変わる意思があれば、それでいいのです。

今までのやり方を捨てて、新しいやり方を受け入れるのは、

勇気がいりますし、恐怖ですが、

恐怖を乗り越えれば楽な気持になります。

90点は恐怖の向こう側にあるのです。

変化を楽しもう!

まだ実際90点が取れてなくても、90点を取って楽しんでいる自分をイメージすれば

それが実現するのです。

具体的にやることは、

まず、目標点を決め、

次に、学習計画立てることです。

たぶん期末テストの前に、学校から学習計画表というプリントを渡されたでしょう。

それを使う事から始めましょう。

この「学習計画表」が

小学校の勉強法には無くて、中学校の勉強法の中核になるものです。

学習計画無くして高得点はあり得ません。

学習計画は、テストで高得点を取った自分をイメージしながら、

ワクワクしく、立てるものです。

変化は続く

学習計画は、立ててそれで終わってはいけません。

実行し、継続して見直していかなくてはならないのです。

✔ 目標点に達しなかったのは何故だろう。
✔ 次回はこれを止めて、あれをやろう。
✔ 今回時間が無かったから、もっと前からやってみよう。
などなど

自分で立てた計画を見直して、

改善点実行に移していきましょう。

これが一生勉強法です。

目標を決める⇒計画を立てる(P)⇒やる(D)⇒反省(C)⇒改善(A)⇒PDCAPDCA・・・

Hさんはすでに新しい勉強法を実行しています。
いや~Hさんの今後の伸びが楽しみ。😂👍
Hさんの消えた90点、2学期はきっと見つかるでしょう!!!

応援団長より

P.S. 夏期講習がんばりましょう!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)
府中第二中学校、府中浅間中学校、府中第六中学校、府中第九中学校、都立三鷹中等学校のみなさん
明星中学校、穎明館中学校、東京電機大学中学校、工学院大学付属中学校のみなさん
府中第十小学校、府中第四小学校、府中白糸台小学校、府中若松小学校、府中第四小学校、府中第八小学校、府中南白糸台小学校、府中小柳小学校のみなさん
個別指導36年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 定期テスト後、親子げんかの回避の方法

    定期テスト後、親子げんかの回避の仕方【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  2. オンライン自習室が作る「場」の力(1/2)【府中で国語力と理系脳の学習…

  3. 連鎖する暴力

  4. ママさん限定、多忙の乗り切り方【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. 店が潰れ店が建つ ~ 生々流転に生きる【府中で国語力と理系脳の学習塾】…

  6. 無駄だし疲れるしイライラする時間ってなーんだ【府中で国語力と理系脳の学…

2019年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)