夢は花屋さん

Vol. 0005

一ケ月前、府中夢教室を開校した日に頂いた花束が、今、最後のつぼみを咲かせました。

ピンクの花は、ちょっと地味ですが、蘭(ラン)の一種で「デンファレ Dendrobium phalaenopsis」と言います。

毎日、水替えをして、一ケ月以上持ちました。

昔々、その昔、私が小学校の時の夢は、花屋さんを開くことでした。子供のころ、家の庭に私専用の1㎡くらいの土地をもらって、花や球根を植えたり、野菜を作ったりして、自由に育てていました。たぶん、生け花を習っていた母や、田舎で農業をしていた祖父母の影響だったのだと思います。

受付のデンファレは、茎を切ったり、葉を落としたりして、花束としてはかなり小さくなりました。でも、かわいい花の形と色は、来塾してくれた親御さんや生徒さんの目を和ませてくれたんじゃないかと思います。

花っていいですね。面倒を見てやると、しっかりそれに答えてくれる。

子供達だってそうですよね。

ペガサス府中夢教室の公式ページ: https://kidsassist.jp/

関連記事

  1. 国語力の客観的指標「読書指数診断」

  2. 通知表の「3」に騙されるな!【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  3. ストレスっ子にはラブ注入!【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  4. 漢検合格報告!

  5. 修学旅行の班が最悪すぎる時【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  6. 高校野球の選手たちのように【府中で国語力と理系脳の学習塾】

2013年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)