なんで勉強するの?

Vol. 0004

小学生低学年のお子さんは何故勉強するのでしょうか?

この頃の動機づけって何なんでしょうか?

答えは明確で、

『お母さん・お父さんの笑顔を見たいから』

ただそれだけです。それ以外の理由はまず無いと言っても過言ではありません。

時は経ち、小学生中学年になると、、、

子供にとっては、その昔、這い這いができただけで大騒ぎし、つかまり立ちできたら万歳三唱、自分でトイレに行けたら抱きしめ、ひらがなが読めると「この子天才!」ともてはやしていたパパ・ママが、今では鉛筆を持ったくらいでは褒めてくれない。算数も九九ができて当たり前。

そりゃぁやる気がなくなって当然。そのうち、優しかったママも「何やってるの!」「勉強やりなさい!」「早くしなさい!」「宿題は?」しか言わなくなってきた。あーつまんない。

ママもどうしてこの子が言うことを聞かなくなったのかわからない。あれだけ楽しくやっていた数の計算ですらやらなくなった。そうこうしている内に、子供が学校の教科書について行けなくなったようだ。何で?どうして?

この頃には新たな動機づけが必要なんです。将来に直結する、人生の軸となる、どんな時でも振り返ると勇気が湧いて出てくるような、ワクワクするような動機づけ。

それが『』です。

一緒にお子さんの『』を探し、育てていきましょう!

 
 

ペガサス府中夢教室の公式ページ: https://kidsassist.jp/

関連記事

  1. 2016 祝・ご入学・ご進級

  2. 勉強をさせないためには

  3. クチナシの花の香り【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  4. 調布北の逆襲【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. 決めるのは自分【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  6. 受験反省会~合格方程式を解く~【府中で国語力と理系脳の学習塾】

2013年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)