修学旅行の班が最悪すぎる時【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0191

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

5月・6月は中学校生活の一大イベント修学旅行』🏯🚅⛩❗

そして、4月のこの時期、ワクワクドキドキの班決めが行われます。

今日はまさにその日。

班決めの発表があったようです。

塾に来る中3生の一部は、周りを憚る(はばかる)ことも無く、「さいあくー😡」「(へこ)むわ😨」「もう信じらんない😖」「死んだわ💀」などと叫んでいます。

かなりショックだったのでしょう。

そりゃ、修学旅行の楽しさって班のメンツで決まると言ってもおかしくありませんからね。

「嫌な奴とグループ行動はしたくない。」

分かります。

じゃ、この最悪な状況、どうしたらいいでしょうか?

仲山流修学旅行の班が最悪すぎる時つの対処法

1.行かない

とりあえず、これを ↓ 見てください。
林修先生の白熱教室 「小中学校の友達なんてくそみたいなもの」

まぁ、本当に、本当に、本当にムリだというなら、修学旅行に行かないという選択肢もあります。

班に迷惑をかけるかもしれない。
クラスに迷惑をかけるかもしれない。
親に迷惑をかけるかもしれない。

いいんです。

逃げるは恥だが役に立つ』ってもんです。

ただ、今後の運動会や合唱コンなどの学校行事での居場所も考えておかなくてはいけません。

中学3年間の最後の年を最悪にしたくはないですからね。

行かないことによるリスクが、行くことによるリスクよりも大きいなら、とりあえず「行く」ことにして、次の対処法を考えましょう。

2.楽観的に考える

わたし、米国での生活が長かったのですが、

控えめに言ってもほぼ毎日何かトラブルが発生していました。

そんな時、友人によく言われた言葉は、

Look at the bright side.(ルック・アット・ザ・ブライト・サイド)
(明るい方を見たら?)(悪い事ばかりじゃないよ。)
楽観的に考えろよ。)

まぁ、修学旅行ってたったの2泊の旅行じゃないですか。

あっという間です。

それに、四六時中班行動じゃないんだから。

クラスの仲良しや、別クラスの友達とつるんでおしゃべりすることだってできるし、どうしても買いたいお土産があるなら、別の友達に頼むこともできるし、、、

期待しない分、案外、楽しいかもよ。

3.悟る

人生の悩みのほとんどが人間関係。

嫌な人や苦手な人たちは必ず周りに存在します。

そいつらを変えようとするから悩むし、ケンカになるんです。

でもいつかります

人は変えられないと。

つまり、修学旅行中はなるべく面倒な人から距離を置くってこと。

でも、どうしても直接話をしなきゃならない時、ありますよね。

わたし、そんな時は、その人の頭にチューリップを生やしてました。

え?何それ?

どういうことかっていうと、その人の頭にチューリップが生えているのを想像するんです。(笑)

そうするとね、何だかおかしくてね www

「この人、頭からチューリップが生えてるわぁ。(笑)」

みたいな感じで、楽しく会話できますよ~。

4.自分が変わる

修学旅行はやはり楽しくなくちゃ。

でも、一人だけではつまらない。周りの人もいっしょに楽しくならないと。

じゃぁ、自分が変わればいいんじゃない?

班のみんなに言ってみよう。

「わたし、みんなで楽しい修学旅行にしたいの」って。

「私、いっぱい苦手なことや欠点とかあるけど、みんなの迷惑にならないようにがんばる。」

「みんなも協力して楽しくしていこう」

「みんなでいい思いで作ろうよ」👫👭👬

素直な気持ちは必ず伝わります。

5.良いとこ探し

たぶん、嫌だなと思う班のメンバーに対して、今までそんなに話したりしてなかったと思います。

ただ単に、「良くわからない人」=「嫌な人」とか、

「あまり話さない人」=「嫌われてる」とか、

勝手に自分で考えているだけかもしれません。

だったら、今からその人をもっと観察してみましょう。

その人が普段、どんな行動をしているのか、そっと観察してみましょう。

案外、きちんとしているかもしれません。

良いとこ探し」してみませんか?

今まで、「嫌な人」というフィルター付きで見ていたから、その人の良いところが隠れて見えなかったのかもしれない。

距離感さえ保てば、意外とうまく行く人かもしれないし、まぁ、事前に慣れておくことが必要よ。

6.あいさつ

せっかく一緒の班になったんだし、まぁ挨拶(あいさつ)くらいしてみましょう。

「おはよう」とか言われて気分を悪くする人なんていませんから。

私の経験上、どんな人でも5回あいさつをすると1回は返してくれます。

それでいいんです。

修学旅行までの1カ月間、あいさつキャンペーン、やってみよう❗

7.もう一人のあなた

いよいよ修学旅行の日になったとします。

もしかして、この日までにあなたの班は学年一仲良しの班になっているかもしれません。ワオッ😍

または、最悪のままかもしれません。💩

いずれにしろ、当日になったら、スケジュール通りに行動しなくてはなりません。

最悪・・・

でも、本当のあなたはその班にいません。

は?

どこにいるかというと、上空10メートルくらいを飛んでいます。

そして、あなたとあなたの班のメンバーの行動を客観的に眺めています。

地上のあなたは他のメンバーと口論をしているかもしれません、

でも上空のあなたは、「そろそろ次に行きましょう」と地上のあなたにアドバイスしてくれます。

上空のあなたは、常に冷静にあなたを導いてくれます。🌞

常にパワー知恵をあなたに与えてくれます。🌞

 

それでは、楽しい修学旅行を❗

ボン・ヴォヤージュ🏯🚅⛩❗

ブログ一覧

お知らせ新学期受付てます。 コースを選んで今すぐ無料体験に申し込み!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ
個別指導35年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 生徒を腐らすと日本が腐る

  2. 漢検合格おめでとう!

  3. 最低な人たち【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  4. この時期お金のことを言うのはルール違反【府中で国語力と理系脳の学習塾】…

  5. 態度変容を引き出せ【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  6. あと1週間で都立高校入試、合格32779、不合格15132の分かれ目【…

2017年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)