なぜ勉強するかの答えに説得力がない時【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0357

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。


5月と言えば、何となく勉強に力の入らない時期。

特に今年は10連休があって、

休み癖がついちゃったという人も多いかと思います。

そんなあなたを襲うのが五月病

体が怠(だる)い。
起きれない。
なんとなく不安。
イライラする。
孤独感。
やる気が出ない。
勉強しても集中できない。
ゲームしかできない。
など、

そんな時に、ふと、

勉強しなきゃいけないんだろう?」

と、考えてしまう。

ネットでググればいくらでも答え(らしきもの)は出てくる。

将来のため。
可能性を広げるため。
大人になるため。
良い大学に入るため。
お金を稼ぐため。
モテるため。

ひとしきりネット記事を読んだり、

youtubeを見たりして納得いくようだったら

それでいいと思いますが、

どれも理想論(りそうろん)に見えたり、ピンと来なかったらどうするか?

   ・
   ・
   ・

寝る

一番!

え~っ、ちょちょっとそりゃないよ~。

って言われてもさ、

答えはもうあなたの周囲に転がっているはず。

毎日その答えに接しているはず。

でも不安感に囲まれている状態だと、見えるものも見えない。

答えを導き出すには、

あなた自身気持ちいい生活をしてみようよ。

で、毎日ちゃんとした睡眠時間を取ることが

一番大切。

だから、寝る

もちろんスマホやゲーム機を布団に持ち込んでしまってはアウト。

スマホやゲーム機は神経を逆なでする。

目を閉じてしっかり休んで、

朝は決まった時間に起きて、

朝日を浴びましょ。

「なぜ勉強するか」の答えは

ほら、朝日の中に見えますよ。🌅

応援団長より

P.S. お母さま、お子さんの元気がない時はそっとしてあげたり、話を聞いてあげてみてください。間違っても「いいから勉強しなさい」でバトルにならないように・・・(笑)

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)
府中第二中学校、府中浅間中学校、府中第六中学校、府中第九中学校、都立三鷹中等学校のみなさん
明星中学校、穎明館中学校、東京電機大学中学校、工学院大学付属中学校のみなさん
府中第十小学校、府中第四小学校、府中白糸台小学校、府中若松小学校、府中第四小学校、府中第八小学校、府中南白糸台小学校、府中小柳小学校のみなさん
個別指導36年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 小さい頃のそろばんや公文、メリットもありゃデメリットもある【府中で国語…

  2. 英語の分かれ目、中1後半がカギ

  3. 小1もがんばる、しゅんきこうしゅう

  4. 1学期の通知表、『選択と集中』が始まった【府中で国語力と理系脳の学習塾…

  5. YOUメッセージとIメッセージ

  6. 定期考査の悩みを解決: 「わかった!」から「できた!」へ

2019年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)