塾長入院【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0549

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

戻って参りました~🎉😀☀🗽

しばらくの間、保護者様にも生徒様にも関係者様にもご迷惑をおかけして、申し訳ございませんでした。

今後は塾運営と共に自身の体調管理に邁進してまいります!

さて、え~っと、実際手術は成功したのかと聞かれると、フィフティーフィフティー・・・

9月10日(金曜日)

10日の手術は約1時間。

下半身の麻酔💉後、尿道から内視鏡を挿入、結石を内視鏡で確認しながらレーザーで破砕するという治療でした。正式には経尿道的結石破砕術(けいにょうどうてきけっせきはさいじゅつ)という尿路結石を治療する手術法の1つです。

ドクターのおかげで破砕ミッションは成功し、悪の結石は砕かれ、試料瓶の中にバラバラに回収され泣いているのを見ました。

やったぜ!😀

その後、病室に戻り安静。暫くすると麻酔が切れて痛みがじわじわと襲ってきましたが、そこはアセリオ(鎮痛剤💉)を入れてもらって穏やかに休むことが出来ました。

9月11日(土曜日)

11日朝、ドクターが病室に来て術後の状態を確認していきました。で、尿道に差し込まれたままのカテーテル(尿を排出するためのチューブ)は、もう外していいよと言われて、その後すぐ看護師が来てカテーテルを抜いて行きました。

フー、これで解き放たれた!
あとは回復を待つだけ・・・

このカテーテル抜去が後に大問題となるのですが、この時は管が抜けてほっとする気持ちだけでした。

ここまでが前半のフィフティー

いよいよ、ここからが後半怒涛フィフティー

その後も安静にしていたのですが、やはり痛む。痛い。いや、メチャ激痛💦

それに、トマトジュース🍅のような濃厚な血尿🩸にわたしも看護師さんもビックリ。

「その内薄くなってきますよ💦」という看護師さんの言葉が浮いてました。

その夜はアセリオも効かず、ベッドの上で文字通り七転八倒しながら過ごし、嘔吐し、ナースコールしても看護師さんは困るばかりでした。

これじゃまるで尿路結石の疼痛発作が連続して襲ってきているようなもんだ。

手術後こんな激痛が生じるはずはない。

血尿🩸は濃いままだし、

何かがおかしい。

9月12日(日曜日)

12日朝になって、今日は退院の日だけどどうしよう?激痛と嘔吐、止まらない血尿🩸、こんなんで退院していいの?という疑問のまま退院手続き。

日曜日なので主治医がいなくて泌尿器科の当番ドクターが来て説明してもらったら、

尿管狭窄(にょうかんきょうさく)

結石破砕の際に尿管が傷つき腫れて尿管を塞いでしまっている状態。そのために、腎臓に尿が溜まって腎臓外壁を圧迫し激痛が発生しているとのこと。

え?それって水腎症っていうやつでマジで危険💥じゃないの?

「でも、少しずつでも尿が出ているので、あとは日にち過ぎれば自然治癒してくるでしょう。もし、何かあったら来てください」との優しいお言葉を頂き、あっさり解き放たれました。

いや、マジ、こんなんで委員会?

案の定、家に帰ったら激痛再開。布団の中で悶絶を繰り返しました。

それでも薬は神。

ジクロフェナクナトリウム坐剤、このお薬様を私は忘れない✨

夜は家族で「鬼滅の刃 浅草編」を見ることが出来ました。

9月13日(月曜日)

13日朝、今日から塾再開~🎊

いや、待て!

腎臓の激痛も赤ワイン🍷もどきの血尿🩸も止まってないぞ💦

ということで、あさイチで病院にGO

採尿、採血、CTスキャンなど一通りやって、ドクターの言うには「うん、尿管が腫れてこんなに太くなってるから尿が通りずらいのね。CRP10越えてるし腎機能かなり低下してるから、今すぐ治療しましょう!」

え?また😱?

ってことで、その場で内視鏡挿入のステント留置術という手術が始まりました。

おまけに今回は麻酔無し💦

しかし、、、

2日前に手術したばかりの尿管が荒れていて膀胱から先に内視鏡が進まない。内視鏡の機種?を変えたり、プッシュを繰り返しても、「こりゃムリや」となって手術断念。

そりゃ断念してもいいよ、でもメッチャ痛かったんすけど、、、

そっと、「やっぱ術後にカテーテル外すの早過ぎたんじゃないですか?」とドクターに核心を聞いたらたちまち濁されました🤫

時刻は2時を過ぎていて、家に帰ってそこからタクシーで教室に向かいました。

4時頃バタバタしてしまいましたが、何とか授業を再開することが出来ました。

フ~😌

特に中3生の9月5日Vもぎの結果を再配達してもらって、生徒さんに渡すことが出来たのでギリギリラッキーでした。

やっぱ授業はイイですね~。生徒さんから元気をもらっているって、本当に言葉通り「元気をもらっている」ですわ。

こんな最低ボロボロの体調で何でこんなに元気が出るんだろう?ってそりゃ生徒さんの存在以外考えられないんですよ。

わしゃマッコト幸せ者じゃ。

ということで、前にも書きましたが、今後は塾運営と共に自身の体調管理に邁進してまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

イタタタタ…

術後の応援団長より😊

 
お知らせ
漢検 申込受付中
漢検実施➁:2021年10月23日(土) 申し込み〆切:9月7日
漢検実施➂:2022年1月29日(土) 申し込み〆切:12月7日

数検 申込受付中
数検実施➁:2021年10月16日(土) 申し込み〆切:8月31日
数検実施➂:2022年2月19日(土) 申し込み〆切:1月4日
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)
府中第二中学校、府中浅間中学校、府中第六中学校、府中第九中学校、都立三鷹中等学校のみなさん
明星中学校、穎明館中学校、東京電機大学中学校、工学院大学付属中学校のみなさん
府中第十小学校、府中第四小学校、府中白糸台小学校、府中若松小学校、府中第四小学校、府中第八小学校、府中南白糸台小学校、府中小柳小学校のみなさん
個別指導40年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 名作『モチモチの木』から消された一行

  2. 中1生、部活選び

  3. 一番美しい桜【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  4. 禁断の併願優遇破り【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. 漢検合格おめでとう!

  6. 推薦入試、嘘は通用しない【府中で国語力と理系脳の学習塾】

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)