体力をつけましょ

Vol. 0129

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。。。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

小学校も中学校も、新しい学年が始まり、塾の中も活気があります。

中1になっていきなり学級委員になったり、ボランティア委員の副委員長になったり、

「大変なんですよ~」なんて言いながら、笑顔がこぼれる生徒たちです。

学業面では、やはり、相性の良い先生もいれば、悪い先生もいたりで、教室に来るなり思わず愚痴(ぐち)をこぼしてしまう生徒もいます。(因みに、うちの塾はネガティブワード禁止です。)

まぁでも、それぞれ、学校でがんばってるな~と頼もしく感じるし、また、学校の様子を知ることが出来て嬉しく思います。

そんな中、今日は中学生が二人、部活で疲れた」を理由に塾を休みました。

もちろん、事前に保護者さんから連絡があったので、「病欠のため振替」の手順を踏んだのですが、

大丈夫かな~。。。心配です。

新学年が始まってから、今が仮入部のピーク。

今まで後輩のいなかった子も、新入部生を迎えて、先輩の顔を持つようになります。

小学生だった子は、中学でがんばろうと通常以上に張り切ってしまいます。

そうなると、部活で燃え尽きちゃうんですね。
20160415 burn
家に帰ったらヘトヘト。

勉強できる状態じゃない。
20160415 burnout
保護者さんも、その状態を見て、

こりゃだめだ!

と、塾に電話を掛けてきたんだろうと、想像します。

そりゃ、塾長として言いたいことは有りますよ。
20160415 軟弱者
とかね。

でも、自分を知るって、こういうことかな。。。とも思うんですよ。

後先(あとさき)の事を考えず、自分のキャパ以上に頑張っちゃう。

自分の限界を知るということも、学習には必要。

まぁ今回は「疲れた」で休んでもOKにしましょう。(やさしいね塾長❤)

でも、次は「(は)ってでも」塾に来なさい!(笑)

来週、元気な顔が見れるのが楽しみです。

こういう時、叱るより誉めてあげたほうが、よりやる気を出すんですよね~

広告:新学年が始まりました。新しい環境、新しい制服、新しいクラスメート、新入部員、、、、、何かと勉強がおろそかになりがちの4月です。ペガサスで規則正しく、計画的に勉強しませんか? ただ今、新入塾生募集中です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ
個別指導34年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 冬期講習終了、受験に挑む

  2. 「勉強しなさい!⇒やってるよ!」の悪循環②

  3. 小さい頃のそろばんや公文、メリットもありゃデメリットもある【府中で国語…

  4. 2022年度版 都立高校推薦入試応募倍率【府中で国語力と理系脳の学習塾…

  5. 2023年度都立高校入試応募倍率(最終)【府中で国語力と理系脳の学習塾…

  6. 都立多摩科学技術高校に来年合格すべき3つの理由

2016年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)