平成31年、一般参賀の歩き方【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0342

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

皆さま、明けましておめでとうございます。

平成31年(2019年)。平成時代最後の年が晴れやかに始まりました。

今年のお正月は、雲一つない晴天。

わたくし事で恐縮ですが、

わたしら一家は1月2日、皇居での一般参賀に初参加しました。

日本人なら一度は行きたいと思う一般参賀。

個人的には皇居には今まで何度も行ってるんですが、お正月の一般参賀は今回が初めて。

平成生まれの子どもたちにとっては、素晴らしい社会勉強になったと思います。

タイムテーブルはこんな感じ↓

8:10 調布出発
8:40 新宿駅(ここでトイレに行っておけばよかった💦)
9:00 東京駅(トイレに長蛇の列💦)
9:30 丸の内南口改札から皇居へ
9:40 一般参賀の列に合流、日比谷通り辺りから長蛇の列
10:30 皇居前広場までようやく辿り着く
11:10 手荷物検査
11:20 皇居正門通過
11:30 伏見櫓を通過し、宮殿内に入場
11:50 第3回目のお出まし
12:00 宮殿から退場
12:40 乾通りを通って乾門へ
13:00 参賀終了
13:10 靖国神社で初詣

東京駅から宮殿までたったの5~600mですが、実に、時間2時間でした。

でもまぁこれは想定内。

待ち時間も有効に活用ということで、左前方には国会議事堂が見えるし、警視庁や東京高等裁判所も見える。左手前は井伊直弼が討たれた桜田門。右手には坂下門。子どもたちには臨時の社会科授業が出来ました。

待っている間、11:00頃かな?宮殿方向から第2回目のお出ましの「ウォー」という歓声が聞こえてきて、皇居前広場に並んでいる人も旗を振って盛り上がりました。

第2回目のお出ましが終わってすぐに、わたしらの列もじりじりと動き出しました。

やった!動いた!第3回目のお出ましを見れる!

やや小走りに歩く参賀者に揉まれ皇居正門を通過し、宮殿手前の二重橋を渡りながら皇居前広場を見下ろすと、まだまだいっぱい人が押し寄せてくるのを見ることが出来ました。

宮殿(長和殿)の敷地内で待つこと20分。

いよいよ、天皇陛下&美智子様の第3回目のお出まし。

続いて皇太子殿下、雅子様、秋篠宮殿下、紀子様、眞子様、佳子様が、長和殿のベランダにずらっと並ぶ。

なんだ、なんだ、この高揚感は!!

気づくと、背の高い大人に囲まれて子どもたちは全然見えてないので、抱っこして持ち上げてかろうじて天皇陛下を見ることが出来た。

こっちに向かって手を振っている天皇陛下!

目と目が合った・・・気がした。

おおお、これはきっと息子のかぶっているカープの赤い帽子が陛下の目に留まったに違いない!

いやーすごいぞこれは!!

天皇陛下はカープファンだったんだ (笑)

このライブ感 半端ないわ。

そして、天皇陛下のスピーチ。

「新年、おめでとう。」

感動わたし、直接話しかけられてる。「おめでとう、天皇陛下!」

「晴れ渡った空のもと、皆さんと共に新年を祝うことを誠に嬉しく思います。本年が少しでも多くの人々にとり良い年となるよう願っています。年頭に当たり、わが国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります。」

すばらしい

言葉だけじゃない、去年は西日本豪雨のお見舞いに行ってくれたり、北海道胆振東部地震のお見舞いに行ってくれたり。

いつも国民を元気づけてくれる天皇陛下&美智子様。

わたしもこの平成最後の年、力いっぱい仕事しようと思う!

やっぱ、本物見るということは、迫力が違うな。

さて、今回の一般参賀で経験した「やっておけばよかった」リスト
トイレはお早めに。東京駅に着いてからトイレをと考えていたらもう遅い。丸の内中央改札付近のトイレは激混み。丸の内南口の方が比較的空いていました。一番空いていたのは丸の内南口の出たところにある公衆トイレ。みんな改札を出る前に済まそうと思うから、改札外のこの公衆トイレは穴場です。
携帯電話やスマホの電波が届かない。皇居前で並んでいる間、スマホの電波はゼロ状態。おそらく参賀の人が多すぎて通信障害が発生していたのでしょう。
参賀で振る国旗を受け取りたいなら皇居に向かって左側(南側)の歩道を歩く。わたしらは右側(北側)を歩いていたので受け取れなかったのですが、左側の歩道では無料の国旗が配られていました。子どもたちが欲しがっていたのですが、人の波に押されて方向転換は不可能でした。そのかわり靖国神社で天竺木綿の布地で作られた正式の日の丸を買って帰りました。
携帯ラジオは必携。箱根駅伝を聞き逃すわけにはいかない。
使い捨てカイロも必携。
列のどこを歩くか?やはり人に囲まれた内側を歩くと直接風が当たらないのであったかいです。

よしっ!来年も新元号で一般参賀だ!

応援団長🌟より

P.S. ロイヤルファミリーに会えたその夜、夕食はもちろん九段下のRoyal Hostでした。(笑)

 

お知らせ冬期講習 受け付けています。 

お知らせ小6チャレンジ塾 受け付けています。 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ
個別指導35年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. ブログただいま準備中!

  2. 明日は都立高校一般入試【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  3. 2つの受験の教訓【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  4. 子どもが「わかってる」と答える時

  5. 子どもをやる気にさせる親の特徴【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  6. 小1生のことば

2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)