低い読解力は情報弱者への道【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0725 ブログ一覧

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

国語を教えるのが難しいと感じる時ってどんな時かというと、

「読んだら分かるだろう」という先入観で教えていると、とんでもないことになるってことです。

だから、国語を教える時は本当にじっくりじっくり確認しながらと教えないと、ずーっと平行線のまま。何時間教えても読解力は付きません。

例えば、次の2つの文

部活の中学生とその親が登場する物語文の中で、

➀ スタンドで応援する我が子
➁ 我が子をスタンドで応援する

パパママ様のお子さんは、上の2つの文の違いがわかるでしょうか。

読解力のある子なら、上の2つの文章の決定的な違いを理解し、状況を理解し、「我が子」の心情や親の心情を理解することができるでしょう。

生徒さんが理解しているかどうかを確認する時、私は生徒さんにこう質問します。

まず、

「『スタンド』って何だかわかる?」

「えっ?そこから?」と思われるかもしれませんが、『スタンド』という語彙を持たない子もいますので、まず基本的に言葉の意味を確かめるのです。

「試合を見るところ」とか「スタジアムの席」とか「観客席」とか「客席」とか出てくればOK。

続いて、「応援」や「我が子」という語彙も確認します。

次の質問は、

「スタンドにいるのは誰?」

この質問に正確に答えられる子の数は6~7割だと思います。

➀でスタンドにいるのは、「我が子」
②でスタンドにいるのは、親

そして、核心を突く質問

「誰が誰を応援しているの?」

➀は、我が子がチームメイトを応援している
②は、親が我が子を応援している

この質問に間違えて答えたり、答えることが出来なかったら、その後の文章はちんぷんかんぷんで、メチャクチャな風景が頭の中に浮かぶことになるでしょう。

最後に、心情を問います。

「我が子はどんな気持ち?」

➀は、試合に出れなくて悔しい気持ち。又は、仲間を応援する気持ち。
②は、親に応援されて嬉しい、又は文脈次第で変わる。

「親はどんな気持ち?」

➀は、我が子を想う優しい気持ち。又は、我が子と同様に複雑な気持ち。
②は、試合に出場できた我が子を誇らしいと思う気持ち。

さて、読解力の無い子、国語の点数が伸びない子は、➀や②の文の違いを明確に理解しないまま、モヤッとした状態で文章を読んでいます。

このまま何度も読んだとしても、読解力は付きません。

だから、国語の読解力を高めるには、一つ一つ丁寧に説明していかないといけないのです。

ただ、一人ひとりを丁寧に教えることはむずかしいので、テストを繰り返すのです。

国語のテストでどこを間違っているか。

間違っているところからその子の読解の躓いているところをあぶり出し、全文理解できるように持って行かなくてはなりません。

塾では毎月の実力テストを行っていますが、パパママ様は、一度お子さんの国語の答案をチェックしてみてください。

なぜそんな選択肢を選ぶのか理解に苦しむ解答をしていたら、ほとんど読解できていないことが多いと思います。

「同じ文章を読んでいて、解釈は読み手で十人十色」ではいけないのです。

将来、「読解力が低い」 = 「社会生活が困難になる」と思います。

国語の点数が低いことは、単に「苦手教科が1つある」だけの軽い問題ではありません。

実社会で、人を理解する力も低いと言えますし、人間関係に弱い人になってしまいます。

自分を説明するための自己表現力が弱く誤解されがちだったり、

うまい話に乗せられたり、善悪の判断が乏しく、知らぬ間に犯罪に手を貸すことになるかもしれません。

重要な情報を受け取り損ねたり、遅かったり、情報弱者の道を歩みます。

小さいころからの英語教育がもてはやされていますが、英語って使いますか?

お子さんの国語力向上は、喫緊の課題であると言えます。

応援団長より😊 

ブログ一覧

お知らせ その1
夏期講習受付中 この夏一気に前へ!今すぐお申し込みを!

お知らせ その2
漢検 申込受付中、一般の方歓迎
漢検実施➀:2023年6月24日(土) 申し込み〆切:5月9日
漢検実施➁:2023年10月28日(土) 申し込み〆切:9月5日
漢検実施➂:2024年1月20日(土) 申し込み〆切:12月14日

 


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆
府中から世界を目指せ!
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの夢を◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆

お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
ペガサス府中夢教室のFacebook
ペガサス府中夢教室の公式ホームページ
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)
府中第二中学校、府中浅間中学校、府中第六中学校、府中第九中学校、都立三鷹中等学校のみなさん
府中第十小学校、府中第四小学校、府中白糸台小学校、府中若松小学校、府中第四小学校、府中第八小学校、府中南白糸台小学校、府中小柳小学校のみなさん
個別指導43年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分

関連記事

  1. 中2生の進路指導

  2. 受験!動かないゴールポスト【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  3. トランプ時代に備える

  4. 3年B組金八先生~今見ると新鮮!【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. ストレスっ子にはラブ注入!【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  6. 貴重な朝のあいさつ【府中で国語力と理系脳の学習塾】

2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)