「勉強しなさい!⇒やってるよ!」の悪循環②

Vol. 0124

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。。。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

この前のお話の続きですが、

今、目の前の現状が、お子さんの現実です。

恐らく、保護者さんの持つ『理想像』とは違った状態です。

それを認識したうえで、、、

やる事③ 子どもから離れる

子どもは親といるのが鬱陶(うっとう)しいのです。親が近くにいるだけで「やる気」が起こらないこともあります。

であるにもかかわらず、親は子どもに干渉してきます。「勉強しなさい!」と。

「勉強しなさい!」⇒「やってるよ!」 悪循環

「勉強しなさい!」⇒「やってるよ!」
悪循環

だから、子どもの為に、親は一歩も二歩も下がって、子どもが成長できるスペースを開けてあげないといけません。

まずは、子どもから離れる勇気を持ってください。

やる事④ ひたすら観察する

離れると言っても、見放すわけではありません。

距離を取って観察するのです。

「見守る」というよりも、積極的に「観察する」のです。

この時、感情や評価を入れてはいけません。

今までの事は全て白紙に戻して、あくまで客観的に観察してみてください。

お子さんが朝起きて、顔を洗って、朝食を食べて、家を出る。学校から帰ってくる時間は何時か。夕食まで何をしているか?音楽はどんなものを聞いているか。洋服の趣味は?読んでいる本は?何時間くらい勉強しているか?何時に寝るのか。あとは、どんな時に嬉しそうにしているか、どんなことにプライドを持っているかなど。

とことん観察してください。まるで動物園の飼育員になったかのように。

良いところ、悪いところ、まるまる全部です。

「良いところなんて、全然ないですよ。」と後ろ向きな観察をするのはやめましょう。

これが14年間の子育ての成果物だと思ったら、「良いところが全然無い」なんてありえません。お子さんの良いところが、いっぱい見えてくるし出てくるはずです。

これは必ず、ノートに書き留めておきましょう。

後々そのノートを使います。

この「観察する人」という立場は、今後も、お子さんが成人するまで、またはそれ以降もずっと続けていきます。

なぜなら、「勉強しなさい」と干渉してくる親は、実はあまりお子さんの事を知らないで言っている可能性が高いからです。「勉強しなさい」の次は、「いい大学に入りなさい」「仕事しなさい」「結婚しなさい」「孫の顔を見せなさい」「親の面倒を見なさい」・・・永遠に続くのです。

これは、親自身の不安やエゴから出てくる言葉であって、子どもにとっては迷惑なだけ。百害あって一利なしでしょう。
塾長㊟:割り切った表現をしています。どうぞ、ご容赦ください。)

お子さんに本当に変わって欲しいと思うなら、まず、親自身が変わらなくてはならない。

お子さんを徹底的に観察し、お子さんの良いも悪いもその現状を認めてさしあげることです。

そこから始めましょう。

やる事⑤ 親の一歩先の行動

長くなりましたので、次回に回します。

広告:新学年が始まりました。新しい環境、新しい制服、新しいクラスメート、新入部員、、、、、何かと勉強がおろそかになりがちの4月です。ペガサスで規則正しく、計画的に勉強しませんか? ただ今、新入塾生募集中です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ
個別指導34年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 真剣さが周りを変える【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  2. ラッキーなポスティング

  3. 見えているけど 見えてないものってなぁ~んだ?

  4. 言葉は生きている【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. リスクを取らない受験なんて...

  6. 親が絶対間違ってはいけない瞬間【府中で国語力と理系脳の学習塾】

2016年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)