親が絶対間違ってはいけない瞬間【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0679 ブログ一覧

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

小・中・高・大学入試真っ最中です。

当たり前ですけど、入試の結果、合格者不合格者に分かれます。

親にとって、合格した我が子を誉めたてることはたやすいと思います。

しかし、不合格だった我が子をどう受け入れるか。

これは非常に難しいことかもしれません。

不合格の我が子に声をかける時

それは、親が絶対間違ってはいけない瞬間でもあります。

この瞬間を間違えると、一生悔いを残すことになります。

大切なことは、心と心の繋がりです。

落ち込んでいる我が子に寄り添って、無言でハグしてあげるのが一番。

我が子が感じているのは、悔しさ悲しさ未熟さ後悔自責徒労感挫折感無力感絶望感、、、

そして、小学生なら恐怖の感情も抱いているでしょう。

どんな感情が沸き上がろうと、その感情の一つ一つがこれまでの受験勉強の成果として得られた宝物です。

その宝物はお子さんがこれから自立して未来を歩いて行く大きな財産になります。

その感情を大事にして、尊重してあげてください。

親がもし土足でお子さんの感情を踏みにじるようなことがあれば、

繊細な感情はいともたやすく「怒り」や「劣等感」に変わり、今までの長い努力が一瞬にマイナスに変わってしまいます。

そうなると、お子さんは親の「学歴コンプレックス」をそのまま継承することになるでしょう。

だから親御さんは、無意識にばらまいている自分自身の「条件付きの愛」に気を付けてくださいね。

「合格したあなたが好き(不合格のあなたは嫌い)」
「〇〇高校のあなたが好き(✕✕高校のあなたは嫌い)」
「頭がいいあなたが好き(勉強できないあなたは嫌い)」
「努力しているあなたが好き(怠けているあなたは嫌い)」
「言うことを聞くあなたが好き(反抗するあなたは嫌い)」

など、条件を付けて子どもを愛していると、子どもは自分自身に自信が持てなくなり、自己肯定感が下がります。

親が条件付きの愛を見せれば見せるほど、子どもは自立できなくなってしまいます。

「合格しようが不合格になろうが、わたしはあなたを愛しています。」
「高得点を取ろうが落第点であろうが、わたしはあなたを愛しています。」
「大会で優勝しようが、負けようが、わたしはあなたを愛しています。」

こういう「無条件の愛」が、最終的にはお子さんの自立を助けるものだと思っています。

親は一生子どもの味方。

想像してみてください。

あなたが死ぬとき、お子さんは横であなたの手をしっかり握ってくれてますよ。

応援団長より😊 

ブログ一覧

 


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆
府中から世界を目指せ!
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの夢を◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆

お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
ペガサス府中夢教室のFacebook
ペガサス府中夢教室の公式ホームページ
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)
府中第二中学校、府中浅間中学校、府中第六中学校、府中第九中学校、都立三鷹中等学校のみなさん
府中第十小学校、府中第四小学校、府中白糸台小学校、府中若松小学校、府中第四小学校、府中第八小学校、府中南白糸台小学校、府中小柳小学校のみなさん
個別指導43年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分

関連記事

  1. トランプ時代に備える

  2. 子どもをやる気にさせる親の特徴【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  3. 「神をバカにしてやる」

  4. 富士山、悠々閑々と

  5. 我が子の日本語能力を高めるためにできること【府中で国語力と理系脳の学習…

  6. 受験で涙した人が LA LA LAND を見に行くべき7つの理由

2023年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)