隅田川花火大会の路上ゴミ問題と字が汚い子の共通点【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0727 ブログ一覧

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

先週土曜日は4年ぶりの隅田川花火大会でしたね。

103万人が花火を見るために隅田川に集まったと言いますから、みなさんこの「東京の夏の風物詩」を待ちに待っていたのでしょう。

わたしも夏の花火は好きなので、一生に一度は間近で見てみたいなと思います。

きれいだろうな~

しかし、光のある所には闇もあります。

春のお花見の時期もそうですが、人が集まった後には大量のごみが発生します。

「花火を楽しめて満足。後は野となれ山となれ」という感覚でゴミを路上に捨てていく人がいるのでしょう。

今回も散乱したゴミの山がニュースになっていました。😡

対照的なのは、

この前の女子W杯のザンビア戦で、なでしこジャパンのロッカールームが選手の手できれいに掃除されていたり、日本人の観客が試合後にスタジアムのゴミ拾いをやって帰って行ったことが、海外のメディアで取り上げられていました。🥰

一体全体、隅田川の花火大会を見に行く日本人と、海外のワールドカップを見に行く日本人と、何が違うのでしょうか?

答えは一つ。

ワールドカップに行けるくらいのお金を持ってる人は、ゴミをそこら辺に捨てないし、ゴミ拾いを当たり前にできる感覚が身についている。

からだろうと思います。

無料で人が集まるところは、ゴミが散乱しています。

ゴミを捨てた後、そのゴミは自然に消えていくわけではありません。誰かが労してゴミを拾い然るべき場所に捨てているのです。

花火であろうが、川辺のバーベキュー場であろうが、無料で使えるところには、モラルの無い人、幼い人が集まりがちです。

だから、ゴミを捨てる人がいるのは仕方がないです。

でも、せめて自分だけは捨てないで持ち帰るようにしよう。と考える人が増えれば、もっとこの国は気持ちよくて素晴らしい国になるのになぁ・・・と思います。

さて、目を塾の教室に向けてみましょう。

塾で勉強が終わって帰る時、生徒さんはちゃんと机の上の消しカスをごみ箱に捨てて帰っているでしょうか?

次にその机を使う人が、気持ちよく使えるように、机の上をきれいにして帰っているでしょうか。

消しカスをそのままにして帰る人・・・・ハズカシイデスネ💦

さらに、

字が汚い人も、ゴミを路上に捨てる人に似ています。

テストの答案に自己流の数字を書いたり、漢字のテストなのに走り書きのようなもの、殴り書きのようなものを書いたり、枠からはみ出して書いたり、英語では、hとn、rとn、aとu、vとu、eとo、大文字Pと小文字p、等々わからないアルファベットを書いたり、薄すぎる鉛筆を使って書いたり、小さすぎる文字で書いたり、

こんな人は、多分、テストを受けて、

後は野となれ山となれ

の感覚なのでしょう。

その汚い答案用紙、分かりづらい答案用紙を採点する人がいるということをイメージできないのでしょうね。

採点する人は、その人が捨てたゴミを拾いながら採点していくような気分になるわけです。

何枚も何枚もそういう答案用紙が出てきたら気分も悪くなりますよね。

自ずと採点基準が厳しくならざるを得ないでしょう。

というわけで、

花火の後のゴミ問題字が汚い子と本質は似ていると思った次第です。

応援団長より😊 

ブログ一覧

お知らせ その1
夏期講習受付中 この夏一気に前へ!今すぐお申し込みを!

お知らせ その2
漢検 申込受付中、一般の方歓迎
漢検実施➀:2023年6月24日(土) 申し込み〆切:5月9日
漢検実施➁:2023年10月28日(土) 申し込み〆切:9月5日
漢検実施➂:2024年1月20日(土) 申し込み〆切:12月14日

 


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆
府中から世界を目指せ!
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの夢を◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆

お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
ペガサス府中夢教室のFacebook
ペガサス府中夢教室の公式ホームページ
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)
府中第二中学校、府中浅間中学校、府中第六中学校、府中第九中学校、都立三鷹中等学校のみなさん
府中第十小学校、府中第四小学校、府中白糸台小学校、府中若松小学校、府中第四小学校、府中第八小学校、府中南白糸台小学校、府中小柳小学校のみなさん
個別指導43年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分

関連記事

  1. リバウンドの悪夢

  2. ブログただいま準備中!

  3. 6つのひらがな

  4. 日本で「飛び入学」が不合理な理由

  5. 一点集中 FOCUS ~ 2014甲子園

  6. 漢字は国語力の基礎 ◆漢字検定実施◆

2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)