都立国立高校にドラゴン桜降臨?!【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0722 ブログ一覧

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

先日、都立国立高校(クニコウ)で、入試情報交換会が開催されました。

以前もこの会に参加しましたが、

その当時、クニコウの校長は、「うちの高校は東大を目指すというより、生徒自身が全国の国公立大学を調べ、やりたいことができる場所だったらどこにでもチャレンジしていく。」と言って、日比谷や西との違いを強調していました。

確かに、クニコウの大学入試の実績を見ますと、北は北海道大学から南は琉球大学まで、地方の国公立大学に合格者が分散しているのがわかります。今年度(2023年度)東大にも10人の合格者(内既卒2人)を輩出してはいますが、日比谷の東大合格者51人に比べると明らかに少ない。

ここで疑問。クニコウはそういう高校であっていいのかなー・・・と。

クニコウ多摩エリアの都立トップ高校ですから、当たり前のようにこの地区のズバ抜けて優秀な中学生達の第一志望となります。

でも、苦労して高校に合格しても高校生活の中で「大学は東大だけじゃない。地方にもいい大学はある。」って言われたら、どうでしょう?

ちょっと複雑な気持ちになっちゃいますよね。

確かに地方の国公立大学にもいい大学はありますが、多摩エリアの子たちだって東大🎓を目指したいですよ。

ただ、日比谷は通うには遠いし、唯一可能性のあるのがクニコウだったから目指して死に物狂いで入ったんですよ。

だから、クニコウにはそういう子たちを高校3年間でもっと伸ばして、東大に引っ張り上げて欲しいのです。

多摩エリアのトップの子たちのニーズを真正面から受け止めて欲しい。それが、まさにクニコウの存在意義だと思います。

というわけで、いよいよ今年から校長交代。

新しい校長は、宮田明子先生です。

宮田氏は、都立中高一貫校である白鴎から異動してきました。

白鴎と言えば都立初の中高一貫校で、一期生から5人の東大合格者を出して一気に都立中高一貫校のすごさを世間に知らしめた立役者です。歴史も古く創立133年です。

宮田氏は白鴎で2年間校長として勤め、今年からクニコウで腕を振るっていこうというところです。

都立の中高一貫から都立トップ高校に移動になる校長は、以前、小石川中等教育学校から日比谷高校の統括校長に転じた梅原氏の例にもある通り、まさに、「東大合格者製造マシン」としてのミッションを託されて赴任してくるわけです。

今年から就任した宮田氏の目線は一直線に「東大」のようです。

まさに、ドラゴン桜・宮田明子(笑)

ですので、今年クニコウに入学した高校1年生から既に改革の洗礼を受けているようです。

来年度の合格実績が楽しみ

応援団長より😊 

ブログ一覧

お知らせ その1
夏期講習受付中 この夏一気に前へ!今すぐお申し込みを!

お知らせ その2
漢検 申込受付中、一般の方歓迎
漢検実施➀:2023年6月24日(土) 申し込み〆切:5月9日
漢検実施➁:2023年10月28日(土) 申し込み〆切:9月5日
漢検実施➂:2024年1月20日(土) 申し込み〆切:12月14日

 


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆
府中から世界を目指せ!
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの夢を◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆

お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
ペガサス府中夢教室のFacebook
ペガサス府中夢教室の公式ホームページ
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)
府中第二中学校、府中浅間中学校、府中第六中学校、府中第九中学校、都立三鷹中等学校のみなさん
府中第十小学校、府中第四小学校、府中白糸台小学校、府中若松小学校、府中第四小学校、府中第八小学校、府中南白糸台小学校、府中小柳小学校のみなさん
個別指導43年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分

関連記事

  1. 「生徒を変える」ではなく、「生徒が変わる」で行こう!【府中で国語力と理…

  2. あなたの感情は読解の邪魔になる【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  3. 学力の差は環境の差【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  4. 合否は僅かな差【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. ブログただいま準備中!

  6. 東京都立国分寺高等学校

2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)