塾ではできるだけマスクを外してください【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0715 ブログ一覧

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

コロナの収束を受けて、今年の2月に内閣官房から出されたマスク着用の指針では、

個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることを基本とする。

と謳われており、

「(個人のマスク着用を)行政が一律にルールとして求めない。」

としています。

学校へは、

➤ 学校教育活動の実施に当たっては、マスクの着用を求めない
➤ 感染不安を抱き、引き続きマスクの着用を希望する児童生徒に対して適切に配慮する。
➤ 児童生徒や保護者等の主体的な判断が尊重されるよう、着脱を強いない。
➤ 卒業式におけるマスクの着用については、卒業式の教育的意義を考慮し、児童生徒等はマスクを着用せず出席することを基本とする。

と、通達されています。

さて、

4月の新学期からマスクを外しても良いという状況となって、2カ月が経ちました。

塾では未だにマスクを着けて授業を受けている子が大半です。

聞くと、学校でもマスクを外している人はほとんどいないそうです。

わたしの感覚がズレているのかもしれませんが、

マスクを着けなくても良いとなると、子どもたちは速攻でマスクを外してごみ箱に捨てるだろう・・・と思ってたら、いやいや、その逆で、マスクを着用することにこだわるようになっていたのですね。

塾の教室では、成績を上げることが目的ですので、生徒がマスクを着けようが着けなかろうが関係ないと思われるかもしれません。

でも、先生が生徒に教えていて、マニュアル通りに教えてそれで仕事が終わるほど塾の仕事は楽ではありませんのですよ。

生徒が入室してから、今日の体調はどうなんだろう、気分は前向きなのかな、心配事はないかな、悩んでないかな・・・・など、生徒の様子を観察し、

授業で生徒の質問に答えながら、理解したかどうか、出来るようになったかどうか、そして、ハッピーなのかどうか、表情を見ながら一つ一つ確認しています。

なので、マスクを着けていると、それがなかなか難しいのです。

例として3パターンお話しします。

➀ 静かな子
➁ 目つきのきつい子
➂ 何となくマスク派の子

➀、あまり自分からしゃべらない子、静かな子は、マスクを着けていると、どんなことを考えているのか、理解したのか、まだわからないのか、こちらから見て全く判断付かないことが多々あります。

静かな子は、顔がマスクで覆われているとコミュニケーション能力が一気に下がります。(本人は気づいていないと思いますが)

何故なら、静かな子にとってノンバーバル/非言語コミュニケーションが人との意思疎通の大半を占めるからです。

だから、出来るだけ早い時期にマスクを外すようにして、必要なサポートを周りから得る方が、学力を上げるためにも重要だろうと思います。

➁、目つきのきつい子

目力(めぢから)があると言いますか、目の印象が強い人がいますよね。

本人はいたって普通にしているのに、周りから「なに怒ってんの?」と言われちゃう人。

そんな人は、マスクを外して顔全体を見せた方がいいと思います。

わたしなんかは、口元の口角が下がっていて「へ」の字なので、普通にしてても何か気難しそうに見えると言われるので、マスクをして口を隠している方がいいのかもしれませんが、

目つきのきつい子は、それ以外の顔のパーツでマイルドに見せた方が、周りに気を使わせなくていいと思います。

最後に、➂、特に何の意味もなくマスクを着けている子

みんながマスクを外すようになったら自分も外すという子。こういう子が大半だと思います。

う~ん。日本的だなぁ・・・まぁいいですよ。いいんですけどね。

上にも書いたように、教える側にとっては、伝わったかどうか、理解したかどうか、子どもの表情を見ながら判断するのが難しいんですよ。

特に、英語を教えている時、英語の発音では顔の筋肉を多用しますから、顔の表情プラス音で正しい発音を確認するものです。が、マスクを着けていると、ほとんど発音を修正することはできませんね。マスクを着けた状態で「L」「R」「TH」「F」「B」「V」「M」「N」を教えるのは、100%不可能ですよ。

学校の英語教師はどうしているんだろう?

いずれにしても、普段の生活ではあまり気付きませんが、教育の現場でマスクは害が大きいと感じます。

そもそも病気でもないのに何でマスクを着けるのよ?マスクが良いならサングラスして授業を受けても良いの?

マスクをつけているとほとんど表情がわかりません。

子どものころに、相手の表情を見ながら、相手の感情を慮る(おもんぱかる)という訓練ができないと、やはり、将来に向けて深い人間関係が築けない人になっちゃったりするかもしれないですよ。

そういう人が増えると、信頼関係をベースにした社会生活も簡単に壊れていきそうで、恋愛とか結婚とかできない人が増えたり、凶悪な犯罪も増えたりするような気がします。

あくまで妄想ですがね。

というわけで、

もちろん、「児童生徒や保護者等の主体的な判断が尊重される」というのは前提として尊重しつつ、

塾ではできるだけマスクを外してください。

応援団長より😊 

ブログ一覧

お知らせ その1
夏期講習受付中 この夏一気に前へ!今すぐお申し込みを!

お知らせ その2
漢検 申込受付中、一般の方歓迎
漢検実施➀:2023年6月24日(土) 申し込み〆切:5月9日
漢検実施➁:2023年10月28日(土) 申し込み〆切:9月5日
漢検実施➂:2024年1月20日(土) 申し込み〆切:12月14日

 


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆
府中から世界を目指せ!
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの夢を◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆

お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
ペガサス府中夢教室のFacebook
ペガサス府中夢教室の公式ホームページ
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)
府中第二中学校、府中浅間中学校、府中第六中学校、府中第九中学校、都立三鷹中等学校のみなさん
府中第十小学校、府中第四小学校、府中白糸台小学校、府中若松小学校、府中第四小学校、府中第八小学校、府中南白糸台小学校、府中小柳小学校のみなさん
個別指導43年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分

関連記事

  1. 弱点克服にこだわりすぎると【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  2. ことばを覚えると救われる【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  3. 受験生に語る『死』について【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  4. 夢を実現する本田ノートの原点

  5. 佐々木朗希投手の降板について【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  6. 『下剋上球児』最終回~受験も下剋上~【府中で国語力と理系脳の学習塾】

2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)