学力差の源はどこ?【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0700 ブログ一覧

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

強かった風も止み、今日は春🌷🌼らしい穏やかな朝を迎えましたね。

さて、質問です。

学力の差はどこから生まれるのでしょうか?

「そりゃ勉強するかしないかのでしょ。だから「勉強しなさい!」って毎日子どもに言ってるのよ。」

と言われそうですね。

でも、単に子どもが勉強していないことが原因でしょうか?

特に義務教育の小中学校の中では、同じ先生から、同じ教科書で、同じ時間、同じ授業を受けているのに、生徒の習得レベルに明らかなが生じます。

そのはどこから来るのか?

➀親からの遺伝?
②親の経済力?
③家庭の学習環境?
④早生まれ・遅生まれ?
➄予習したかしてないか?
⑥復習したかしてないか?
➆塾に行ってるか行ってないか?
➇学習時間が多い・少ない?
⑨興味があるかないか?
➉性格?

など、いろいろネット上の記事を検索すると出てきます。

確かに、子ども達の学力の差は、上記の要素が多かれ少なかれ影響していると思います。

しかしですね、あまり大きく考え過ぎちゃいけません。

考え過ぎちゃうと、「うちの子は勉強できなくて当然なんだわ」とネガティブに考えて落ち込んでしまいますよね。

でも、落ち込む必要はありません。

ちょっと勉強の仕方を変えるだけで、少しずつ成績が伸びるコツがあります。

出来る子は無意識に「それ」を使っていて、出来ない子はほとんど「それ」を使っていません。

それ」とは何か?

   ・
   ・
   ・
   ・

それ」とは記憶力です。

授業中に教えたことでも、教室を一周回って帰ってくると、また以前の方法で解いている子がいます。授業が終わって、帰りに下駄箱のところで「今日憶えた英文を3つ聞かせて」と聞くと1文も言えない子がいます。

一次方程式なども、何回も何回も問題を解いて正解を出すことができていたとしても、解き方を記憶していないと、次回やった時にまるで初見の問題を解くようにジーッと問題を見つめて、間違ったやり方で解いてしまう子もいます。

でもね。

出来る子は違うんです。

出来る子は、一問一問解きながら、ちょっと難しいなと思ったら、記憶力を使い始めるのです。

「あぁこういうやり方なんだ。覚えておこう。」

「あ、ここで符号が変わるんだ。覚えておこう。」

「分数の方程式は、整数に直せば簡単なんだ。覚えておこう。」

「writeって過去形が不規則なんだ。へぇ~覚えておこう。」

「早急って、さっきゅうって読むんだ。覚えておこう。」

「これややこしいな。表にして覚えておこう。」

このように、無意識に記憶の力を使っている子は、ふつうに成績が良いです。

気持ちの問題でもあると思うのですが、「難しいな」とか「新しいな」とかの感覚が生じたと同時に、「覚えておこう」という無意識の回路が働いて、瞬間脳に負担をかけて、ギュッと記憶に残そうとするんですね。

それが習慣になって、成績がキープできるようになるのです。

成績が平均以上の子は、当たり前のようにそれをやっているので、自分でも「記憶力を使っている」という自覚はほとんど無いでしょう。

でも、教える側から見ると、出来る子に教えている時と、出来ない子に教えている時とで、明らかな違いとしてそれを感じることができるのです。
(※話をわかりやすくするために、割り切った表現をしています。どうぞご容赦ください。

出来る子は記憶しようとする。できない子は記憶しようとしていない。

できない子は、まるで穴の開いたバケツに水を溜めようとしているようなもの。

同じ学校で、同じ先生から、同じ教科書で、同じ時間、同じ授業を受けているのに、子どもの習得レベルに違いが生じるのは、そう言うことだと思います。

応援団長より😊 

ブログ一覧

お知らせ
漢検 申込受付中、一般の方歓迎
漢検実施➀:2023年6月24日(土) 申し込み〆切:5月9日
漢検実施➁:2023年10月28日(土) 申し込み〆切:9月5日
漢検実施➂:2024年1月20日(土) 申し込み〆切:12月14日

 


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆
府中から世界を目指せ!
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの夢を◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆

お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
ペガサス府中夢教室のFacebook
ペガサス府中夢教室の公式ホームページ
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)
府中第二中学校、府中浅間中学校、府中第六中学校、府中第九中学校、都立三鷹中等学校のみなさん
府中第十小学校、府中第四小学校、府中白糸台小学校、府中若松小学校、府中第四小学校、府中第八小学校、府中南白糸台小学校、府中小柳小学校のみなさん
個別指導43年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分

関連記事

  1. 「苦しい、だけどやる」vs. 「苦しい、だからやる」

  2. 明日に架ける橋

  3. 受験!動かないゴールポスト【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  4. 2016 祝・ご入学・ご進級

  5. 定期テストやりっぱなし!それでいいの?親にできること【府中で国語力と理…

  6. 『A』判定で不合格決定とは?【府中で国語力と理系脳の学習塾】

2023年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)