漢字の書けない日本人の末路【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0701 ブログ一覧

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

府中第二中学校の中間テストが返却されてきました。

私が一番先に見るのが国語の漢字の読み書きです。

漢字の点数を見ればその生徒がどれだけ努力したかがはっきりとわかります。

教室には大きなボードが掲げられていて、書かれている言葉は、

定期考査の準備の中で、
基本中の基本は漢字の
勉強です。漢字は九教
科の中で一番低いハー
ドルです。漢字で点が
取れない人は単なる怠
け者です。

つまり、漢字で点を落としている人は怠け者、努力を怠った人なのです。

よく、「勉強方法がわからなかった」とか「時間が無かった」とか「範囲が広すぎた」とか言い訳する人がいますが、

漢字は小学校1年生から勉強してきたことですから、今更漢字の勉強の仕方がわからない人はいませんね。

理系・文系も関係ないですね。得意・不得意も関係ない。通っている中学校、どこに通おうと同じですね。

だから、漢字問題は、全問正解があたりまえです。

漢字の結果は純粋にその人の努力の程度。どれだけ真摯に定期テストに向き合ったかを示すものです。

漢字の点数は1問1点。だから、1点くらい失っても構わないとでも思っているのかもしれませんね。もし、そう思っているなら、そんな甘い考えは改めるべきです。

また、塾では漢字の点数だけを見ているわけではありません。

誤答を見ながら、へんが間違っているのか、つくりが間違っているのかを確認したり、画数は正しいか、とめ・はね・はらいは正しく書けているのか、そもそも、字が汚かったり、バランスが悪いのを指摘したりしています。

字を見るとその人の性格がわかると言いますが、たかが漢字、されど漢字。

大人になって恥をかかないように、しっかりと学習して、定期テストでは毎回100点が当たり前になってほしいと思っています。

・・・と、塾生の保護者さんとお話をしていたら、

「最近は漢字が書けなくても平気な子が増えたそうです。」

とのお返事を頂きました。

あるテレビ番組(『月曜から夜更かし🌙』日テレ 5月8日 月曜日 放送分)で街中で若者の調査をしたところ、字が下手な子がいっぱいいて、書き順もメチャクチャだし、鉛筆の持ち方も下手くそ。日本の漢字文化は崩壊の道をたどっている。

とのことでした。

確かに、最近は字を書く機会はかなり少なくなったなぁと思います。

幼いころからスマホを与えられて育った子は、手書きで字を書くという行為自体、ハードルが高いと思います。

かつて日本人は幼いころから、ひらがな、カタカナ、漢字を使いこなし、複雑な漢字を読んだり書いたりできる能力を持っていました。それに普通にそろばんもやっていました。

だから、日本人は他の国より手先が器用で能力が高く、

その結果として日本の製品は精密で軽くて薄くてコンパクトな最先端技術で世界中から技術大国と言われるに至ったのだと思います。

それが、今の若者の字の汚さ、手先の不器用さ・・・
(※話をわかりやすくするために、割り切った表現をしています。どうぞご容赦ください。

思い出すのは、アメリカで仕事をしていたころ、アメリカ人の手書きの文字の汚さ。判別不可能な文字を書く人が多かったです。日本もそうなっていくのかな・・・

と思うと末恐ろしい気がします。

今の学生さん達が社会に出る頃、恐らく日本社会に海外からの労働者が溢れていることでしょう。

海外からの労働者と、漢字の書けない日本人。

経営者目線で見ると、漢字の書けない日本人なんて、海外からの労働者と同じ扱いですね。
(※話をわかりやすくするために、割り切った表現をしています。どうぞご容赦ください。

きみたち、

それでも漢字が書けなくていいの?

ホントにいいの?

応援団長より😊 

ブログ一覧

お知らせ
漢検 申込受付中、一般の方歓迎
漢検実施➀:2023年6月24日(土) 申し込み〆切:5月9日
漢検実施➁:2023年10月28日(土) 申し込み〆切:9月5日
漢検実施➂:2024年1月20日(土) 申し込み〆切:12月14日

 


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆
府中から世界を目指せ!
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの夢を◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆

お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
ペガサス府中夢教室のFacebook
ペガサス府中夢教室の公式ホームページ
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)
府中第二中学校、府中浅間中学校、府中第六中学校、府中第九中学校、都立三鷹中等学校のみなさん
府中第十小学校、府中第四小学校、府中白糸台小学校、府中若松小学校、府中第四小学校、府中第八小学校、府中南白糸台小学校、府中小柳小学校のみなさん
個別指導43年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分

関連記事

  1. パパ・ママが喜びで宇宙空間を飛び回る時【府中で国語力と理系脳の学習塾】…

  2. 子どもの自立【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  3. なんちゃって読書でいいじゃない

  4. 態度変容を引き出せ【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. Ask and it will be given to you.

  6. 数学・算数・一発芸の悩み②

2023年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)