教育現場の二極化を救うために

Vol. 0212

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

今日は、EDIXで聞いた生の声をお届けします。これは、わたしの教室でもよく生徒から聞く話と一致しています。二極化の話です。

小学校、中学校の現場で、学力の格差が広がり続けています。

生徒数35人の教室で、上位層は授業が進むのを待ち、

下位層は授業にほとんどついていけない状況です。

では、中間層は?

昔はこの中間層がマジョリティで、先生の授業進行のバロメーターになっていました。

しかし、現在ではこの中間層が激減しているのです。

教室では、「できる」か「できない」かの二極化が進んでいます。

だから、先生たちはカラーテストを行う際にも

どこにターゲットを絞ってカラーテストをしていいか迷います。

中間層にターゲットを絞ると多量の出来ない子を出してしまいますので、テスト後の復習に時間がかかり、前に進みません。しかも、点数が悪いとあゆみに影響しますので、保護者対応で難しい場面が生じるかもしれません。

ですので、やむを得ず低いレベルのカラーテストを実行することになります。

これでは、上位層も中間層も学力向上につながりません。

それに、勉強ができない子にとってもメリットは少なく、

いずれにしろ、先生は採点に膨大な時間がかかるし、

誰にもメリットがない(一部の親は喜ぶ?)状況でテストをやって意味があるのだろうか?と常に疑問を抱えながら先生は教室運営を行っている。

これが現状なんです。。。。。

と、ここまでが生の声です。
(※分かりやすく書くために割り切った表現をしています。

確かに、高い志を持って教師の職を得たのに、

現場では、できない子を救う時間もなければ、できる子を伸ばしてやる余裕もない。

さらに、学級崩壊やいじめ、不登校、モンスターペアレントなどの問題が覆いかぶさってくると、学校の先生は身動きが取れなくなってしまいます。

EDIXではそんな現状を救う為のシステムが多数紹介されていました。

システムのコンセプトは、どの会社のシステムも大体似ていて、タブレットを使って子どもの学力に合った問題を出題し、少しずつレベルアップしていく。というものです。

その子の間違った問題から原因を分析していくことで、最適な出題ができ、正確な学力を測定することが出来るのです。

授業にタブレットを導入することで、できる子を待たせる必要もないし、

できない子を放っておくということも無い

採点に係る時間も大きく短縮できる。

最終的には、本当にできなくて困っている子に先生が時間を割くことが出来るようになる。

子どもたちも自分に合った問題を解くことが出来るので、

やる気が出る!

こういうシステムが、もっともっと早く普及して欲しいと思います。

昔のように、クラス全員が同じ学力レベルであることが難しくなった今、

ICTの活用は必修だと思います。

下の図式は、EDIXから帰る電車の中でわたしが空想していたものです。


  「先生の熱意」+ ICT
       ⇓⇓⇓
     ベストの授業
       ⇓⇓⇓
   子どもたちのやる気UP
       ⇓⇓⇓
     知識や思考力のUP
       ⇓⇓⇓
      の実現
       ⇓⇓⇓
       幸福


これ良くないですか?

こと教育に関しては、プラス思考しかないと思っています。

目指すぞ!

子どもたち一人一人がワクワクする未来を!

 

お知らせ定期テスト対策受け付けています。 6月3日まではキャンペーン中、受講料が無料になります。今すぐ『驚異の9教科対応』テスト対策講座に申し込み!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ
個別指導35年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 継続は力。苦しい時に続けるには。

  2. 学年末テストが返ってきたときの対話【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  3. ご卒業おめでとうございます【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  4. 壁の掲示物が落ちる頃 【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. 恐怖心を利用してまで勉強させる?【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  6. 今夜は皆既月食、信長と共に【府中で国語力と理系脳の学習塾】

2017年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)