家族円満のヒケツ:子どもの感情を「怒り」に変えてはいけない【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0677 ブログ一覧

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

「10年に1度」の非常に強い寒波・・・と言われていましたが、東京都府中市ではそれほど寒くはなりませんでしたね。

今朝の最低気温が -3.3℃。よかった。よかった。

さて、家族円満のヒケツって何でしょう?

一つ屋根の下、家族が寄り添って生活している空間には、感情の摩擦が当たり前のように生じます。

大人(親)はそれを避ける智恵をもっているので、感情が高ぶる前に抑え込もうとしてしまいます。

例えば、

子ども「辛い・・・」
親 「大丈夫、大丈夫、がんばっていれば辛くなくなるから」

子ども「嫌だ・・・」
親 「そんなことないでしょ。やってみなさい。」

子ども「寂しい・・・」
親 「しょうがないでしょ。我慢してなさい。」

子ども「怖い・・・」
親 「なに怖がってんの?怖くないから。」

子ども「ムカつく・・・」
親 「そんなこと言っちゃダメ。」

などなど。

そういう時、親は

「その感情は間違っている」とか
「強くならなくてはいけない」とか
「感情を表現することは悪いことだ」

というメッセージを子どもに発しています。

そうなると、子どもは寂しさ悲しさ怖れ不安などの感情(第1次感情)を押し殺し、それらを怒り(第2次感情)にすり替えて、周りの誰か(または、ネット上の関係ない人)を攻撃するようになります。
 
怒って誰かを攻撃していれば、自分の弱さを感じなくて済むからです。

怒って誰かを攻撃する時、その人はありったけの知識を総動員して、自分の「正しさ」を主張して、相手を攻撃します。

でも、「正しさ」って人それぞれの年齢や性別、立場で違ってきますから、相手にとっては受け入れがたいものです。

このようにして、家族内のギスギスした雰囲気が形成されていきます。

仲の良い家族は、たぶん「相手の弱さを認め」「いろいろな感情に共感できる」家族なんだろうなと思います。

不安な時に「不安だなぁ」と言えて、疲れた時に「疲れたぁ」と言えて、腹が立った時に「ムカつくっ!」と言える環境が、家の中にあればいいなと思います。 
 
子どもの頃に感情を受けとめてもらえなかった子は、だんだん怒りっぽい性格になって行ったり、キレやすい人になったり、親になって、子どもを叱ってばっかりの人になっちゃうかもしれません。

ところで、英語の本を読んでいると、Forgiveness という言葉がよく出てきます、和訳すると「許し」です。

許し」というのは、「それでいいんだよ」という言葉を与えることです。

まずは、自分自身にForgivenessを与えてみてください。

それでいいんだよ。よしよし」と優しく自分に言い聞かせてあげることで、周りの人にもForgivenessを与えることができると思います。

家族円満のヒケツはForgiveness

家庭内では、お互いを許し合い、感情豊かなコミュニケーションを目指しましょう。

よしよし

応援団長より😊 

ブログ一覧

 


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆
府中から世界を目指せ!
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの夢を◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆

お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
ペガサス府中夢教室のFacebook
ペガサス府中夢教室の公式ホームページ
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)
府中第二中学校、府中浅間中学校、府中第六中学校、府中第九中学校、都立三鷹中等学校のみなさん
府中第十小学校、府中第四小学校、府中白糸台小学校、府中若松小学校、府中第四小学校、府中第八小学校、府中南白糸台小学校、府中小柳小学校のみなさん
個別指導43年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分

関連記事

  1. 中3、都立高入試まであと100日!

  2. 定期考査を受ける側の礼儀とは?【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  3. 一病息災

  4. ママパパが感情的にならないために【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. 塾長だってダイエットしたい

  6. 集中力継続法【府中で国語力と理系脳の学習塾】

2023年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)