Vol. 0480
本日もブログをご覧いただきありがとうございます。
国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。
徐々に町の中に緑が溢(あふ)れてきましたね。🌱🍀🌱🌷
街路樹や公園の緑は美しいのですが、雑草の除去は大変です。
だから、早め早めの対策が肝心。
先日の日曜日、塾の前の植込みの地面から、ツンツンと新しいドクダミの芽が生えてきていたので、スコップを持って土を掘り返しながら根っこを抜いて行きました。
想像した通り、土の表面をちょっと掘るとドクダミの地下茎のネットワークがびっしりと張り巡らされていました。
これ見ると、ゾッとしますよ😱
ドクダミは地表の部分をいくら刈っても、地下茎で生き延びていきますので、全滅させるには根っこから除去していかなくてはなりません。
梅雨の時期になって花を咲かせる頃には、根っこも倍々に増えて行きますので、今の時期に地下茎を取り去らなくてはならないのです。
これには根気が必要です。
ホントはビルの管理者がやる仕事なんですがね・・・(ボソッ)
ドクダミの根っこを引き抜きながら、いつも思うことがあります。
「ドクダミの地下茎は凄いな。
芽が出て人の目に触れるようになる前に、
これだけ根を張って芽を出す準備をしている。
いくら人間が葉を刈りとっても、
地中の地下茎で生きていくことが出来る。
地中での成長は誰も見てくれない。
誰も誉めてくれない。
でも生き残るために、
暗い中、成長し続ける。
「上に上に」ではなく、
「横に横に」と。
何て逞しい奴だろう。」
そんなことを考えながら、
黙々と作業していたら、
後ろから声をかけてくる人が、、、
去年塾を卒業したK.Sくんでした。
府中二中卒、現在都立調布南高校の1年生。無事に2年生に上がれるそうです👏
調布南は今年120人のMARCH合格者を出したそうです。
最新情報ありがとう。
「この子も地下茎タイプだったな」と思いつつ、
ドクダミとの闘いは続く。。。(笑)
手がクッセェー💦
応援団長より😊
お知らせ:春期講習受付中 新しい学年はすでに始まっています。今すぐご準備を!