罰として計ド5ページ!

Vol. 0088

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。。。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

やる気のない子をやる気にさせる為に、やるべき事はたくさんあります。『誉め育て』はその最たるものです。

しかし、絶対やってはいけないことも多々あります。

やってはいけないことの中に、

『罰として勉強をさせること』

があります。

例えば、

なかなか部屋の片づけをしない子に、

 「また片付けやって無いの?!もう、罰として、計ド(計算ドリル)5ページやんなさい!」

なかなかお風呂に入らない子に、

 「何ぐずぐずしてんの!今お風呂に入らないと、漢ド(漢字ドリル) 1ページ増やすよ!」

壁に落書きをした子に、

 「ダメって言ったでしょ!守れない子は算数の勉強2時間にします!」

などなど。ついつい言ってませんか?

学校の先生も

 「こらー!!静かにしないと宿題増やすぞ!」

なんて、日常茶飯事ではないでしょうか?

でも、考えてください。これらはすべて

『勉強は罰』『悪い子が勉強させられる』

という間違ったメッセージを子どもたちに送っていることになります。

何故こんなことになるのか?

それは、、、

何度言っても聞かない子というのは、大概、勉強もあまりしない子です。

そんな子に、少しでも勉強してもらう為に、または、勉強をやらせるきっかけを作る為に、『罰として勉強』という思考回路になってしまっているんだと思います。

「子どものために」と思って、、、、

おそらくこの保護者さんも小さい頃、親から同じことを言われてきたんじゃないでしょうか。

でも、こんなことしてたらますます勉強しなくなっちゃう!

子どもに「これ以上勉強しなくてもいい」という言い訳を作らせてしまう。

そんな子に、向上心やチャレンジ精神は育ちません。

勉強は本来、楽しいもの。

やればやるほど〇が増えるし、誉められるし、成績上がるし、自慢できるし、モテちゃうし、お母さんが笑顔になるし、先生もご機嫌になるし、良い事ばっかりです。

しかし、勉強することにネガティブなイメージを持っていると、せっかく素晴らしい目標を持っていても、コツコツ努力して目標に達成することは難しくなります。

だから、罰として勉強させるのは止めましょう!

子どもの悪い行動を改めさせる手段として罰を用いるのは、百害あって一利なしだと思います。まかり間違うと、虐待なんてことになりかねません。

過去にブログに書きましたが、イソップ寓話の『北風と太陽』と同じ。北風で勉強させるのはもうやめましょう。温かい太陽の光を燦々と当ててあげてください。

学習塾ペガサス府中夢教室の教育方針の一つ『誉め育て』は、まさに、太陽の勉強法です!
 

また片付けやって無いの?!もう、罰として、計ド(計算ドリル)5ページやんなさい!

またちらかして!もう、罰として、計ド5ページやんなさい!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ
個別指導33年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 子どもだって悩んでる【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  2. 学習塾とは・・・「形無し」対「型破り」=「暗算」対「途中式」【府中で国…

  3. 疲れたら休む、戦う時は戦う【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  4. 2024年度版 多摩エリア都立高校の偏差値UP校・DOWN校【府中で国…

  5. 科学者になった気分

  6. 人から見られていない時の行動が本質

2015年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)