お正月が子どもを変える

Vol. 0108

2016年、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

府中夢教室 猿 20160108

疾風のごとく冬休みが終わりました。

ふと感じたことですが、冬期講習を通じて前半と後半とでは、生徒の雰囲気が変わります。

『生命エネルギー』のレベルがワンステップ上がる、、、と言う感じ。

何故でしょう?

夏期や春期講習だとそれほど大きく感じないのですが、冬期講習では感じます。

お正月を境に生徒に変化がみられるのです。

一番大きな変化は、塾の出席率です。

冬期講習後半、授業数を増やしたいと生徒が話して来ます。

部活との調整ができて、一日の授業数が増えることもあります。

結果、新年明けてからの教室は、生徒で溢れ返ります。

2016年1月 冬期講習

2016年1月 冬期講習中の一コマ 教室はオーバーフロー 塾長席も生徒に開放

新年だから心機一転と言う事もあるでしょうが、

何故でしょう?

私なりに納得する答えを考えてみました。

それは、

『家族で過ごすお正月が子供をやる気にさせる』

です。

お正月はほとんどのご家庭が休日です。

大晦日の夜から家族でTVを見て過ごしたり、美味しいもの食べたり、

TDLのカウントダウンを見に行ったり、

国内・海外のリゾート地で過ごすご家族もあるでしょう。

大人としても、(普段、いろいろあったとしても)お正月だけは、子どもたちと和気藹藹(わきあいあい)楽しく過ごしたいと思っています。

親がリラックスして楽しんでいる姿を見て、

子どもたちは無条件に安心します。

安全に守られている雰囲気の中で、心が落ち着きます。

子どもたちは家族の『一体感』を感じることが出来ます。

心が安定すると、徐々に子どもたちは『自信』を持ち始めます。

この自信は、大概(たいがい)「根拠のない自信」なのですが、

何かをやってやろう!

何でもできる!

という気持ちです。

これこそ『生命エネルギー』だと思います。これすごく凄く大事です。

同時に、叶えたい『夢』『希望』も出てきます。

『やる気』が出るのは、まさにこの時なのです。

だから、お正月の家族和気藹藹やまったり感は、子どもにとってものすごく大切なのです。

パパやママや、家に集まってくる親戚や友達が作る雰囲気こそ、子どもたちの『やる気』を生み出す力なのです。

いくら「早くしなさい」「勉強しなさい」と言っても、『やる気』は出ません。

パパやママが、家族を第一に考え、お正月を円満に迎えること。

これさえできれば、後は心配ご無用!

成績アップは、私たちにお任せください!

教室がオーバーフローしようが、床に座って勉強しようが、

子どもたちの『やる気』をがっちり受け止め、見事上昇気流に乗せます!

冬期講習は終了しましたが、

受験は本番。

非受験生は現学年の大まとめ、新学年への準備が始まっています。

パパ、ママのご協力があってこそ、成績UPが継続します。2016年もどうぞよろしくお願いします!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ
個別指導34年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 弱点克服?それとも不安克服?【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  2. 塾長だってダイエットしたい

  3. 心を燃やす合格賞状【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  4. 卒塾生に乾杯【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. 連鎖する暴力

  6. コロナ危機、積極的に変化の中へ【府中で国語力と理系脳の学習塾】

2016年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)