中1の通知表は誉めて誉めて誉めまくる!

Vol. 0141

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

昨日は一学期の終業式でした。

学校から子どもたちに一学期の通知表が渡されました。

特に、この春に小学校を卒業したばかりの中1生にとっては、初めて通知表です。

本人にとっては、ワクワク半分、心配半分の通知表

お母さん・お父さんにとっても、ワクワク・ドキドキだろうと思います。

塾長は、、、、と言うと、一人ニヤニヤしながら、生徒が持ってくる通知表を待っています。

🐶:「塾長、何でニヤニヤしているんですか?」
塾長:「生徒の通知表が早く見たくてね。」
🐶:「見てどうするんですか?」
塾長:「早く誉めてあげたいんだ。」
🐶:「でも、もし悪かったらどうするんですか?」
塾長:「悪いったって全部が全部悪いってことないでしょ。必ず出来てるところがあるからさ、それを誉めてあげたいの。」
🐶:「甘やかしにならないんですか?」
塾長:「全然。ところで、下の図は何だと思う?」

『ゲシュタルトの欠けた円』 The Gestalt Laws of Perception

Law of closure from The Gestalt Laws of Perception

🐶:「円ですね。右下がちょっと欠けてますけど。」
塾長:「これは円じゃなくて、350°の円弧です。」
🐶:「は?」
塾長:「350°の完璧な円弧でしょ。ほら。」

Gestalt

350°の弧

🐶:「な、なるほど。」
塾長:「騙されたって感じ?これ、ゲシュタルト『欠けた円』って言って、心理学でよく取り上げられる古典的な例なんだ。人って欠けたところに注目しがちだってことを説明してるわけ。それ以外のほとんどすべてが完璧に出来ていても、人はどうしても欠けたところに目が行っちゃう。本当は欠けてなんかいないんだけどね。」
🐶:「だから、親はなかなか自分の子の出来ているところが見えていないという事ですか。」
塾長:「そ、自分の子を誉めることが出来ない保護者さんって、このちっちゃい欠けたところが気になってしょうがないのね。」
🐶:「そっかー、子どもは頑張ったところを誉めて欲しいんだけど、パパやママは重箱の隅を見ているわけですね。」
塾長:「そうなんだよね。だから、今日は思いっきり誉めて笑顔いっぱいにしてあげようね。さ、そろそろ生徒さんが来る時間だ。」
🐶:「そうすね。」

中1Yさん:「こんにちはー」
塾長:「Yさん、こんにちはー。」
中1Yさん:「先生、ハイこれ。」
塾長:「おー通知表だ!」
中1Yさん:「ママからメッセージ折り紙付きです。」
塾長:「え?メッセージ?」

Point Blur_20160721_221641

Yが学年3位でした。10段階で9.2、5段階で4.7。このままの成績で行けば推薦で進学できると言われました。ペガサスでお世話になったおかげだと思っております。

塾長:「わぉ!凄い、凄い、凄すぎるよYさん。」
🐶:「飛び抜けてますね!」
塾長:「高校行かずに大学行くか!?」
🐶:「じゅ、塾長、気が早すぎ!(笑)」
中1Yさん:笑顔

お知らせ:ペガサス府中夢教室の夏期講習、始まってます!受講生は8月からでも新規受け付けています。『まだまだ間に合う夏期講習』この夏、君は、必ず変わる

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ
個別指導35年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 子どものやる気を削がない

  2. 学年末テストまであと一週間、通知表の有意義な活用法【府中で国語力と理系…

  3. 2022年度版 都立高校推薦入試応募倍率【府中で国語力と理系脳の学習塾…

  4. 『できない』の起源を探す旅

  5. 和牛解散💦やっぱ遅刻はダメよ【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  6. 東京大空襲で生き残る努力と定期テストで高得点を取る努力【府中で国語力と…

2016年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)