順位を上げるのは難しい。だから・・・【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0744 ブログ一覧

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

週末に10Kmマラソンに参加しました。

まぁダイエット活動の一環なのですが、レースに参加しながら思ったことがあるんですね。

➀ スタートは同じ。

② スタートから10分くらいで順位は決まっている。

③ 途中で抜くことは難しい。

④ 誰も全力で走っている。

10Kmの部の参加人数が28人。わたしの最終順位は20位。偏差値で言うと45くらいですかね。

走り出しはそれぞれのペースが入り乱れるので抜きつ抜かれつが生じるのですが、レースの中盤にはもう順位は確定して、抜くことも抜かれることもなくなるんです。

その分、気は楽なのですが、「一人でも抜いて順位を上げたい!」と思うガッツが薄れちゃうところが悪いところです。

さて、

これを勉強に置き換えてみると、

➀ スタートは同じ。
誰もが小1から学校に通い始める。

② スタートから10分くらいで順位は決まっている。
それぞれ個人個人のペースがあるので、できる子からできない子まで自然に順位が決まってくる。

③ 途中で抜くことは難しい。
順位(偏差値)はずっと同じでも時間と共に差は大きく開いていくので、基礎ができてない子は停滞し、基礎が固まっている子はどんどん伸びていく。

④ 誰も全力で走っている。
学力を上げるトレーニングをしない限り、全力で頑張っているつもりでも順位(偏差値)を上げることはまず不可能。

ということだろうなと思うんですね。

10Kmマラソンのゴール1Km手前で「もっとペースを上げろ!」と言われても、「いやいやムリっす~」なんですよ。

2Km手前でスパートをかけて一人抜けるか抜けないかくらいですね。でもゴールした後に走り続けることはできません

受験も同じ。

「一発逆転!」なんて謳っている塾や教育系ユーチューバーはもう消えてなくなりましたね。あんなの大嘘ですから。

大切なのは、何よりも日ごろのトレーニング

時間をかけた継続的な学習習慣なのです。

長期戦で成長していきましょう!

応援団長より😊 

ブログ一覧

お知らせ春期講習受付中 新しい学年はすでに始まっています。今すぐご準備を!

 


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆
府中から世界を目指せ!
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの夢を◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆

お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
ペガサス府中夢教室のFacebook
ペガサス府中夢教室の公式ホームページ
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)
府中第二中学校、府中浅間中学校、府中第六中学校、府中第九中学校、都立三鷹中等学校のみなさん
府中第十小学校、府中第四小学校、府中白糸台小学校、府中若松小学校、府中第四小学校、府中第八小学校、府中南白糸台小学校、府中小柳小学校のみなさん
個別指導43年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分

関連記事

  1. 成績UPのコツ:生活リズムを整える【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  2. 調布北の逆襲【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  3. AIは人格者!?ChatGPTに叱られる塾長【府中で国語力と理系脳の学…

  4. 教室内ノーマスク ~ 初日の様子【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. 塾内投票『今年の漢字 2019』【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  6. なぜ成績が伸びないか【府中で国語力と理系脳の学習塾】

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)