「夫婦の日」 お互いの不安を分かち合う日【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0680 ブログ一覧

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

昨日、府中市のある経営者の方と話をしていて、「不安が尽きない」とこぼしていました。

何に不安を覚えているかというと、「お金がどんどん無くなっていく」と。

その方は結構成功している方なのですが、どんなに成功している人でも不安を抱えて生きているんだなと改めて思った次第です。

さて、今日は2月2日。夫婦の日ですね。

「出逢い、結婚し、子どもを授かり、これまで順風満帆に生きて来た。すべてうまく行っている。」

・・・という人は皆無だろうと思うのですね。

これまで、いくつかの危機を乗り越え、なんとか暮らしてきた。これから先も不安だらけだ。

・・・という人の方が多いかもしれません。

人は積み重ねてきたものが大きければ大きい程、それが崩れることに不安を持ちます。

例えば、お子さんの学力に不安を持っている時、

「この子はちゃんと高校に行けるのだろうか?」⇒
⇒「仕事して給料をもらえるようになるのだろうか?」⇒
⇒「結婚できるのだろうか?」⇒
⇒「一生この子の面倒を見ていかなくてはいけないのだろうか?」⇒
⇒「私たち夫婦の老後はどうすればいいのだろうか?」⇒云々

不安が不安を呼び、雪だるま式に不安が大きくなってます

どうする?

どうする?

でもね。

それは、まだ起こっても無い未来の話。

未来」は、「ず(いまだこず)」と読みます。

まだ来てない事に不安になってどうするんですか。

その不安、自分が作った妄想ですよ。

そんな不安は、大きく育つ前に消し去りましょう。

どうすれば消し去れるか?

いるじゃないですか。

あなたの目の前に。

不安を分かち合える相手が。

そのための「パートナー」ですよ。

話すことで不安の大半は消えてなくなります。

不安」が大きくなりすぎると、周りを傷つけてしまうことにもなりますからね。

今日は夫婦の日

お互いの不安を語り合ってもいいのではないでしょうか。

件の経営者の人は、わたしと話して「不安が溶けた」と言ってました。

まぁ、お互い様ですわ。

応援団長より😊 

ブログ一覧

 


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆
府中から世界を目指せ!
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの夢を◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆

お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
ペガサス府中夢教室のFacebook
ペガサス府中夢教室の公式ホームページ
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)
府中第二中学校、府中浅間中学校、府中第六中学校、府中第九中学校、都立三鷹中等学校のみなさん
府中第十小学校、府中第四小学校、府中白糸台小学校、府中若松小学校、府中第四小学校、府中第八小学校、府中南白糸台小学校、府中小柳小学校のみなさん
個別指導43年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分

関連記事

  1. 相撲ごっこで体力向上、姿勢が良くなり学力向上【府中で国語力と理系脳の学…

  2. 今年の漢字:令 【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  3. 目標『遅刻のない塾』

  4. 小学校卒業式の今日、ウクライナを思う【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. 通塾するだけでもえらい!

  6. 「キメハラ」無意識にやっちゃってますよね【府中で国語力と理系脳の学習塾…

2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)