Vol. 0557
本日もブログをご覧いただきありがとうございます。
国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。
今日、府中の空は曇りですが、彼岸を過ぎても暑い日がずっと続いてますね。
10月の府中市の気温を調べてみたら、25℃以上の夏日がこれまで9日ありました。11日間の中で9日ですからほぼ毎日夏日🔥ですね。
ちなみに去年は10月1日~11日で夏日は2日しかありませんでした。
去年以前を調べても、今年ほど暑い年は無いです。
これも異常気象ですね。
体調管理に気を付けましょう。
同時に、感情管理にも気を付けましょう。
中学生の生徒さんたちは定期テストが終わるとどうしてもダラ~っとしちゃいます。
そんな姿を見るとどうしてもイラっとしちゃいますよね。
で、その「イラっ🔥とした時」にそのまま言っちゃうとダメなんです。
言いたくなるけど言わない。
ここは我慢我慢。(ママさんがんばれ!)
見て見ないふりをして、その場を立ち去るのが一番。
その時に、これ ↓ を言ってみてください。
「Aくん、後でちょっと話があるからお願いね。」
どうでしょう?
Aくんは何かヤバい事になっている空気を感じます。
そして、しばらく経ってママと話をするときには、Aくんは十分内省のプロセスを経ている状態でママと話をしてくれると思います。
何を話すかはママ次第。
率直にママさんの心配な気持ちを「Iメッセージ(アイメッセージ)」で伝えてあげてください。
Iメッセージというのは「わたしは何々」「わたしはこう思う」「わたしはこう感じている」という「わたし」を主語にした話し方です。
一方、感情的になりやすいのが「YOUメッセージ(ユーメッセージ)」
YOUメッセージというのは「あなたは何々」「あなたは○○してる」「あなたは○○できない」など、「あなた」を主語にした話し方。
YOUメッセージで話すと相手は強烈なATフィールドを張り巡らし自分を守ろうとしますので、オープンな会話が出来なくなります。
是非、Iメッセージで誠実で率直で客観的な話し合いをしてみてください。
コツは「➀聞く事に徹する、そして、➁短めに!」です♥
実は、話し合いをする前にすでにお子さんは内省していますから、ママから何か言う必要はありません。
お子さんの考えていることをしっかりと聞いてあげましょう。
応援団長より😊
お知らせ
漢検 申込受付中
漢検実施➂:2022年1月29日(土) 申し込み〆切:12月7日
数検 申込受付中
数検実施➂:2022年2月19日(土) 申し込み〆切:1月4日