卒業式中止!でもがんばれ新中学生 【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0385

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

2月28日(金曜日)

小学校で突然、卒業式中止が伝えられた。

ざわめく教室。

何のことか理解できずにポカンとする子。

さらに、来週から学校は休校と告げられる。

えっ、今日が小学校最後

マジ?

ウソ!

明日からもうみんなに会えないの?

6年間過ごしてきた小学校。

最後の卒業式に向けて

子どもたちは一生懸命、歌やダンスの練習をしてきた。

胸を張って卒業するために、

これが最後のクラスメートたちとのイベント。

卒業式のために新しいブレザーズボンを買ってもらった。

自分で選んだ着付けも準備OK。

立派姿をパパやママに見てもらいたい。

卒業式が近づくにつれて、

学年練習も熱気を帯びてきた。

友達との心のわだかまりも消えて、

晴れ卒業式に向けて、

6年生全員一つになりかけていた。



突然すぎる卒業式中止連絡

昨日(2/27 19:00)政府より、新型コロナウィルスの感染拡大を防止するため、全国すべての公立小中高校を週明けの3月2日から当面春休みの間まで休校とすることが発表されました。

連日マスコミは、新型コロナウィルスの各地への拡散を報道しています。

2/29(土) 12:20の時点で、感染者が宮城県、高知県、新潟県で初めて確認され、感染者数は941人になり、死亡者は、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客も含め11人になっています。

水際対策が失敗し、これだけ感染が広がれば、全国の小中高校の閉鎖もやむなしです。

政府を批判しても意味ありません。

一人ひとりが、これ以上感染を広げないために行動していかなくてはいけません。

それでも逞しい子ども達

その日、塾に来た6年生達も、

卒業式なくなっちゃった😱

と言いながら肩を落としていました。

でも、話を聞くと、
「子どもって逞しいなぁ」と改めて思います。
なぜかって、



突然訪れた小学校最後

子どもたちは、驚いてばかりもいられません。

これが最後というなら、やるべきことがあります。

急ごしらえの6年生を送る会開催。

少しくらいできないところがあってもご愛敬。歌が揃ってなくても気持ちは伝わる。

在校生もそれにこたえて、大きな声で歌う。

本番より感動的じゃねっ🤩

そのあと、「縦割り班解散式

実の弟や妹よりかわいがってきた下級生との別れ

小1の子が泣いて離れない、ゴメンネゴメンネ💦

6時間目は体育で、臨時の球技大会

体育着持って来てなくても、全員参加

校庭でみんなで走り回るのもこれが最後!

下校時、

まだまだやるべきことが残っている。

個人的なやり残し

これを残したまま学校を後にはできない😁

「あいつをボコる!
↑↑ 今でもこういうのあるんだなぁ。

そして、今日こそ成功させる視聴覚教室のピンポンダッシュ

ピンポーン走れっヤッタ\(^_^)/成功!👍

そしてそして、卒業式に渡そうと思ってた手紙💌

今しか言えない告白

うぅ 撃沈😭




子どもたちの目まぐるしい一日は終わり、

今日から自宅待機。

あー早くコロナ死んでくんないかなー

次に心配なのは、中学校入学式だよ。💦

がんばれ 中学生!

応援団長より

 

お知らせ朝学習会受付中 自宅待機の期間中学習習慣を継続しましょう!

お知らせ春期講習受付中 新しい学年はすでに始まっています。今すぐご準備を!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)
府中第二中学校、府中浅間中学校、府中第六中学校、府中第九中学校、都立三鷹中等学校のみなさん
明星中学校、穎明館中学校、東京電機大学中学校、工学院大学付属中学校のみなさん
府中第十小学校、府中第四小学校、府中白糸台小学校、府中若松小学校、府中第四小学校、府中第八小学校、府中南白糸台小学校、府中小柳小学校のみなさん
個別指導36年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 『できない』の起源を探す旅

  2. 夫婦関係と子どもの成績

  3. 来い!オリンピック!東京五輪まであと三ヶ月【府中で国語力と理系脳の学習…

  4. 受験生の親、プロのキャディを目指せ!【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. 日曜劇場「ドラゴン桜」最終回~一分一秒に価値がある~【府中で国語力と理…

  6. 敬老の日と『JIN -仁-』【府中で国語力と理系脳の学習塾】

2020年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)