考察:「疲れた母」さんの投稿【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0558

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

東京都府中市は、ザ・秋晴れ!乾いた風が気持ちいい朝です。

先日、毎日新聞に投稿された「疲れた母」さんの記事がネットで拡散されていました。投稿内容は、

10月10日(日)毎日新聞朝刊の投書欄より

題目「努力は実を結ばないのね
虫歯で苦労しないよう仕上げ磨きを欠かさなかったのに、今じゃ歯磨きしない男に。毎晩本を読み聞かせていたのに、今じゃケータイ以外の活字は読まない男に。保育園や学校の給食表を冷蔵庫に張り、献立が重ならないよう手作りしていたのに、今じゃカップ麺大好き男に。環境のため親子でエコ活動していたのに、今じゃ一面ゴミの部屋で暮らす男に。
少子化バンザイ。こんな理不尽な母親になれなんて、未来ある人に絶対言えない。徒労感いっぱいで、私は卒親する気満々だ。ただ、溢れる愛で、大切な存在を守ることに必死だった日々。幻でも一時それがあったことに感謝している。
卒親に当たって息子らに一言。「努力が全く実を結ばない世界があるってこと、教えてくれてありがとう」
(西東京市、疲れた母、55歳)

どうでしょうか?

ネットでは「わかりすぎるくらいわかって涙が出る」「これやこれ!!こうなる気しかしない」など共感がある一方で、「独りよがりの親」などの批判も見受けられます。

私の意見は、ちょっと厳しいですが、この「疲れた母」さんの「自業自得」ではないかなと思います。

先回り先回りして子どもの歩く道の障害をどけまくっていると、結局子どもは自分で目の前の小石すらどけることが出来なくなります。つまり、考えることをしなくなるのです。

考えることをしなくなった子ども考えることが出来なくなった子ども思考力の無い子どもの末路が、「歯磨きしない」「本読まない」「カップ麺大好き」「ゴミ屋敷在住」だったのではないでしょうか。

加えて、わたしは個人的にこの人の文章が苦手です。

文章前半はすべて格助詞で終わる文です。
格助詞というのは「に」「へ」「で」「から」などです。
格助詞で終わる文は広告コピーによく使われていて、例えば、

「あなたも素敵なママさんに」とか
「株投資で新たなステージへ」とか
「子どもたちに合格の栄冠を」とか
「理想の家を、ステキな町で」とか

ですね。格助詞で終わる文の効果としては、広告のコピーや新聞のヘッドラインで使われていることからも明らかなように、「煽り(あおり)」です。

読者は知らず知らずの内に煽られているのです。

文章後半は一転して「体言止め」が多用されていますね。

これは文の繋がりにリズム感を出して最後まで読者を導いていく手法です。

ですので、内容はさておき、文章が巧みで、巧み過ぎて狡猾なイメージすら感じます。

まるで週刊誌の芸能記事を読んでいるような感じ。

以上の観点から、この「疲れた母」さんってマスコミや出版社の人か、広告業界周辺で働いた経験のある人じゃないかなって思っちゃいます。

ってぇことで、わたしも「疲れた母」さんに一言。

息子さんたちは皆だらしない男に育ってしまったかもしれませんが、
実はあなたそっくりに育ったんじゃないですか?
そして、努力は実を結びますよ。絶対に。この先どこかで息子さんたちが親孝行してくれます。
その時にね、「疲れた母」さんは「涙の母」さんに変わる。
溢れる愛を諦めないでくださいね

応援団長より😊

ブログ一覧

お知らせ
漢検 申込受付中
漢検実施➂:2022年1月29日(土) 申し込み〆切:12月7日

数検 申込受付中
数検実施➂:2022年2月19日(土) 申し込み〆切:1月4日
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)
府中第二中学校、府中浅間中学校、府中第六中学校、府中第九中学校、都立三鷹中等学校のみなさん
明星中学校、穎明館中学校、東京電機大学中学校、工学院大学付属中学校のみなさん
府中第十小学校、府中第四小学校、府中白糸台小学校、府中若松小学校、府中第四小学校、府中第八小学校、府中南白糸台小学校、府中小柳小学校のみなさん
個別指導40年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 山は大きい方がいい。祝『麒麟がくる』放送再開【府中で国語力と理系脳の学…

  2. 東日本大震災から10年、海外から見ていた日本【府中で国語力と理系脳の学…

  3. 七夕に願いを込めて【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  4. ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡の光と影【府中で国語力と理系脳の学習塾】…

  5. 雨の日の雑談

  6. 夏期講習2/3終了、地道な復習・復習また復習【府中で国語力と理系脳の学…

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)