Vol. 0370
本日もブログをご覧いただきありがとうございます。
国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。
日本代表球児、白いポロシャツ事件
U-18(18歳以下) Baseball WorldCupが8月30日から開幕し、日本からU-18代表の高校生が開催地の韓国に向かいました。夏の甲子園や地方大会で活躍した選手たちです。この選手たちが日本からWorldCupの試合会場に向かう際に事件?が起きました。
日本高校野球連盟の配慮で、日本代表の高校生たちは「JAPAN」の国名と日の丸が入った本来のポロシャツを着用せず、真っ白で無地のポロシャツを着てに現地入りしたそうです。
これが「白いポロシャツ事件」です。(勝手に名前を付けちゃいましたww)
高野連は「開催地に配慮した」と言ってますが、
何を言ってるのか意味不明です。
日本の高校生がスポーツで世界のNo.1を決める舞台に立つというのに、
日本の代表というイメージを消して試合の地に向かうなんて、
あり得ない!
全くナンセンス!
グローバルな舞台で、
せっかく貴重な教育的体験ができるというのに、
自国の名前をポロシャツから消してしまうなんて、
高野連って教育機関じゃないんですかね?
高野連の判断はあまりにも無知蒙昧だったのではないかと思います。
グローバル人材とは①
わたしは大学生のころから「グローバル人材」について興味を持っていました。
そのころ、SAEC (Spoken American English Club)という名前の英語部に属していて、
3年の時に参加したスピーチコンテストで発表したタイトルは、
ズバリ、『国際人 An International Person』。
スピーチの内容は、
英語が話せるというだけで国際人というのは間違っている。日本人としての誇りを持って、日本の国を大切にする人こそ国際人だ!
という内容。
当時(30年前)は、ちょうどNHKのBS放送が始まったころで、
MTVやCNNといった海外の情報がドバっと日本に入ってきたころ。
バブル全盛期。
バイリンギャル(バイリンガルとギャルを合わせた合成語)とか
英語の話せる日本人がチヤホヤされていたころで、
わたしはそんなもん偽物の国際人だと思っていました。
グローバル人材とは②
大学を卒業してアメリカに渡り、
グリーンカード(永住権)を取って
現地の研究所で働くようになって、痛感したのは、
「世界中から来た人たちは、故郷を大事にする。」
ということ。
普段のオフィスではほとんど仕事の話しかしませんでしたが、
週末にビール飲みながらバーベキューとかして、
やはり盛り上がるのは故郷の国の話だったりします。
みんな故郷に誇りを持っているのです。
あ~ちなみに私が話してた話は当然ガンダムから始まってAKIRAやエヴァンゲリオンでしたわ(苦笑)
グローバル人材の条件
グローバル人材って、まずは、軸として日本人であることの誇りをもっていないといけないと思うんです。
「自分自身が何者か」という「アイデンティティ(identity)」ですね。
何か日本人であることが恥ずかしいとか、日本人なんて嫌だとか感じている人がいたら、
その人はグローバルでは生きていけないと思います。
自分が生まれ育った土地を愛する気持ちって自然だと思います。
そういう気持ちがあれば、他国の人が抱く自国への愛情も理解できると思います。
自国を愛せない人が、他国を愛せるはずないじゃないですか。
ただ、自国を愛する気持ちって国内にいるとなかなか育まれないんですよね。
一度、外に出ないとなかなかわからない。
海外で安全を願うなら
さて今回、高野連の判断で、U-18 侍ジャパンの高校生たちは、
日の丸や「JAPAN」ロゴの無いポロシャツで韓国入りしてしまいましたが、
その判断をしたのは、おそらくグローバルな環境で揉まれたことの無い人達でしょう。
この判断は大きく間違っていました。
そんなにビクビクしなくていいんです。
世界はもっと寛容ですよ。
日々体を鍛え、厳しい練習に励み、国の代表に選ばれた高校生たちを
リスペクトこそすれ、批難したり危害を加えようなんて人いるでしょうか?
いないっしょ!
いたとしたら、その人が責められるべきであって、
高校生たちは堂々と胸を張って現地に向かえばいいのです。
これこそ、『侍JAPAN』だよ。
海外では、堂々としているとトラブルに巻き込まれることなんて滅多にありません。ビクビクしているとトラブルを引き寄せます。インチキなお土産を売りつけられたり、白タクにひっかかったり、いじめられたり。
白いポロシャツより、「JAPAN」と大きく書かれたポロシャツを着ていた方がよっぽど安全なんです。
グローバル人材を育てるには
若い人たちが国の名前を背負ってスポーツで戦うって
最高のグローバル教育じゃないでしょうか?
だから
日の丸が最高のグローバル教育なのです。
勝っても負けてもお互いの健闘をたたえ合う経験を積めば、
将来、誰よりも強いグローバルリーダーになっていくと思います。
日本にはそういう人材が必要なのです。
マジで必要!
がんばれ!U-18 侍ジャパン!
日本の誇りを身に纏って!
応援団長🇯🇵より