夏期講習で学習効率の競争:勝利者は誰?【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0369

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

夏期講習は、あと2日で終了。

効率よく学習できた子、

目標に達せず悩んだ子。

様々ですが、

夏期講習という決められた時間の中で、

結果を出そうとすると、

学習効率が非常に重要になります。

学習効率の高い子

毎年感じることですが、

学習効率の高い子、

それは、どんな子でしょうか?

学習効率の圧倒的勝利者、それは、

素直

です。

頭が良い・悪いとか、関係ありません。

そろばん何級とか関係ないし、

ましてや、パパ・ママが有名大学出身とか

一切関係なしです。

その子が、素直素直でない

それが学習効率

延いては今後の学力の上限を決定します。

途中式を書ける素直さ

例えば、暗算が自慢の子に、

途中式を書こうね』

と何度も言っても、

しばらくは書こうとしません。

何とか暗算でやろうとして、

テキストとにらめっこし、

結局時間を費やしてミスをする。

そういうミスを何度もして、

やっぱり途中式は必要だと感じてから

途中式を書き始める。

そこに至るまでの時間はかなりのロスです。

一方で、

途中式を書こうね』

と指導して、すぐに途中式を書ける子は、

その後、ミスも少なく正解を重ね、

順調に新しいページに進んで行きます。

指導する側も、すごく好感が持てます。

もっともっと伸びて欲しいと思うのが

人情です。

どうすれば素直さが育つか

これは、全くの持論なのですが、

素直は育ち方に左右されるような気がします。

どんな育ち方をすると素直を持つようになるかというと

単純に言えば、神様を信じるような育ち方

神様じゃなくても、ご先祖様でもいいし、

自然の大きさでもいいし、

宇宙の不思議でもいいし、

どんなことでもいいのですが、

人間の存在以上のものを信じる心があれば、

素直が育つような気がします。

それは、

謙虚

と言ってもいいかもしれません。

親より大きな存在がある

親子の関係以上に、

パパやママが、「自然ってすごいね」とか

「神様が見てるよ」とか

「科学の力は偉大だね」とか

子どもの心を啓発する言葉をかけていると、

親子関係とは別次元の関係性の存在に目覚めて、

子どもの自由になり、

いろいろなことに対して素直に受け止めるような

育ちかたになるのかなーと、

そんな気がします。

 

いくらアドバイスをしても、

でも、、、

と言う子は学習効率が低いし、

なかなか難しいですねー💦

ダイエット中の応援団長👍より

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)
府中第二中学校、府中浅間中学校、府中第六中学校、府中第九中学校、都立三鷹中等学校のみなさん
明星中学校、穎明館中学校、東京電機大学中学校、工学院大学付属中学校のみなさん
府中第十小学校、府中第四小学校、府中白糸台小学校、府中若松小学校、府中第四小学校、府中第八小学校、府中南白糸台小学校、府中小柳小学校のみなさん
個別指導36年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. うちの子、何考えているかわからない

  2. 子どもだって悩んでる【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  3. 本日、都立高校一般入試【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  4. 1学期の通知表、『選択と集中』が始まった【府中で国語力と理系脳の学習塾…

  5. 謙虚に慎ましく【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  6. 秋は子離れの時【府中で国語力と理系脳の学習塾】

2019年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)