事実に向き合う誠実さ【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0346

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

みんな人間ですから、間違いを犯します。

でも、間違いに気づいたら、素直に謝らなくてはなりません。

わたしは塾の仕事をする前は、Motorolaという会社の研究開発部にいたのですが、

毎日毎日、厳しいスペックをクリアするために様々な試行錯誤をするわけです。

スパコンを使ってシミュレーションしたり、新しい素材を使ったりと。

ただ、厳しい条件とスケジュールの中で、なかなかうまくいかないこともあります。

担当者が集まって議論する場では、その人の主張や感情など全く意味を成しません。

あるのは事実に基づいた客観的判断のみです。

いくらポジションの高い人でも、いくら経験値の高い低いがあったとしても、

博士だろうが学部卒であろうが、男だろうが女だろうが、

得られた実験値や計算値という事実では、全員平等です。

悪いデータが出たからと言ってその担当者を非難することなどありません。

事実事実なのですから、

そこを曲げることはできないのです。

恰好悪いからとか、プライドが許さないとか、

そんな取るに足らない個人的主張は無価値です。プロフェッショナルの世界には存在しません。

全ては、事実を根拠とした積み重ねで大きなプロジェクトが進行していくわけです。

わたしのいた部署はインド人や中国人、韓国人、イラン人、ブラジル人、ウクライナ人、ヨルダン人・・・と非常に国際色豊かな部署で、みんなの育ってきた背景や信仰もばらばらでしたが、グループとして結果を出して来れたのは、それぞれが信用できるだったからだと思います。

2010年ころ、Chicago, IL.

つまり、どんな個人的な都合や感情があったとしても、事実を受け入れる誠実さがあったからこそ、強いチームワークで結びついていたんだと思います。

もし、自分のことしか考えない、事実事実として認めることが出来ない人がいたら、

いくらこちらが助けたいと思っても助けることはできないでしょう。

まずは、自分の立場を脇に置いて、目の前の事実に向き合う。

これがグローバルに通用する基本的価値感だと思います。

日本の教育では当たり前のこと。

堂々とこの姿勢を貫いていきましょう。

応援団長🇯🇵より

 

お知らせ小6チャレンジ塾 受け付けています。 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ
個別指導35年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 日本人っていいな!

  2. クルトガ

  3. 大人こそ国語力

  4. 『令和』書初め大会は誉め誉め大会【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. 東京都立農業高校

  6. 塾長は『仲間』

2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)