塾内投票『今年の漢字 2018』【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0335

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

さーて、いよいよ2018年もラストスパートですね。

今週、塾ではプチイベント、今年漢字を当てよう! 2018年バージョン❤をやっています。

うちの塾にとって、漢字の勉強は基本中基本

全ての学習根っことして、

に漢字、に漢字、三四が無くて、に漢字です。

でも、漢字ばかりやっていても、少々味気ないものがありますよね。

そこで、年末の風物詩、京都の清水寺の今年の漢字を当てちゃおう!というイベントをやってます。

これは、漢字を楽しみながら、しかも今年の世相を振り返ったり、今年の自分はどうだったか考えてもらうっていう面白味があります。

清水寺で発表されるのが12月12日(水曜日)なので、まだまだイベントは進行中。

出していない生徒さんもいるんですが、途中経過の報告です。

1位  14.0%

これは、やはり、「平成の終わり」ということで選んだ生徒さんが多かったです。

同じような意味で、


平成
平成の終
平成の
平成がわる
時代がわる

が投票されていました。

2位以下は少ない人数の投票でしたが、バラエティに富んでいました。

2位 

害が多かったから。

同様に、

大地がれた大阪府北部地震。北海道胆振東部地震(ほっかいどういぶりとうぶじしん)。政界もれた。

西日本に大量のが降り大きな被害を与えたから。

世界中常気象だったから

幸な目にあった人が多かったから。

21号、24号の被害、甲子園で金足農業旋、塾長が痛になったから(笑)

3位 

小3のYちゃんが書いた理由は「世界が平になって欲しいから」でした。その通りですよね。アメリカの自国第一主義や北朝鮮の核などのニュースも多く、子どもごころに怖さを感じているのでしょう。

アメリカと言えば、1票でしたががありました。
関係の問題を指摘する理由とDA PUMPU.S.A.が大ヒットしたっていう理由。

後、ランダムにリストアップしますと、


渋谷でハロウィンの動。台風による風被害。相撲界のパワハラや女子体操指導者の力。日大アメフト部の悪質タックルの挙。アマチュアボクシング界奈良判定の横。あおり運転路上での行。

同様に

トランプ大統領の権。角界・体操のパワハラ。ワールドカップやオリンピックでを発揮した人が多かったから。

政界では、

安部内閣造や政治上のいろいろなデータのざんがあったから。

政治家や会社のトップで任した人が多かったから。

あと、

なんかいろいろあったから。

鮮の非核化問題、北鮮と韓国の融和ムード

大・学部の不正入試問題

き方改革が始まった。AIの発達でき口がなくなりそうだから。

皇室の婚問題が気になったから。平成時代をぶから。

やっと地から豊洲へと東京の卸売市場が移転できたから。

相撲の乃花、ノ岩が注目されたから

今年はぶことが多かったから。

Tiktokが流行ったし、合唱コンで頑張ったから。

でゲームに夢中になったから。

日本に雄が生まれてほしいから。

今年はいっぱい歯が抜けたから。

は大切だから。

いつも思うのですが、子どもの目は鋭いですね。

それに、ているものばかり。

普段あまりしゃべらない子も、「おぉ😲」という漢字をピックアップしてきますから、、、

すごいです。

大人は見られています。

しっかりしなきゃ。

応援団長🌟より
公式の結果発表は次のブログで!

P.S. このイベント、宝塚市の人気学習塾フォレストの安多先生のアイデアに便乗しています😀 いつもありがとうございます。

 

お知らせ冬期講習 受け付けています。 

お知らせ小6チャレンジ塾 受け付けています。 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ
個別指導35年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 入試のうっかり

  2. 親が子どもに望むことはただ一つ【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  3. なぜ勉強するかの答えに説得力がない時【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  4. 2学期期末テストのリフレクション【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. 成績UPの壁は厚い【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  6. 叱ってもらえない辛さ【府中で国語力と理系脳の学習塾】

2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)