『そして父になる』父の日反省会【府中で国語力と理系脳の学習塾】

Vol. 0401

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

先週6月21日(日曜日)は、父の日でした。

わたしは子どもから手紙をもらいました。

中1と中3なので普段何を言っても聞く耳を持たない人々なのですが、

ありがとう」という言葉には、ホッとするものがありました。

長文を書いてきた中3娘には、夫婦円満!とか痩せてね!とか、

痛いところを突かれていたので少々反省気味のわたしですが、

まぁ、こんなわたしでも、親をやらせてもらっているので、

子ども達には感謝してます。

また糖分、いや当分がんばれそうです。(笑)

ところで、

2013年の映画『そして父になる

6年間育てた息子が病院で取り違えられた他人の子だったというストーリーで、

二人の父親、福山雅治とリリー・フランキーの演技が良かったです。

映画公開の年、私の息子もちょうど6歳だったので、

まぁホントにグサグサ刺さってくる映画だったですね。

実は、先程7年ぶりにAmazon prime videoで見たんですが、

リリー:良多さんも、俺より若いんだからもっと一緒にいる時間作った方がいいよ子どもと。
福山:まぁいろんな親子があっていいんじゃないですかね。
リリー:お風呂も一緒に入んないんだって?
福山:うちは何でも一人で出来るようにって方針なんですよ。
リリー:まぁ方針なら仕方ないけど、でもさ、そういうとこ面倒臭がっちゃだめだよ。だって、俺この半年で良多さんがいっしょにいた時間より長く慶多といるよ。
福山:時間だけじゃないと思いますがね。
リリー:何言ってんの?時間だよ。子どもはジ・カ・ン。
福山:僕にしかできない仕事があるんですよ。
リリー:父親かて、取り換えの効かん仕事やろ。

ここね、このシーンね。ずっと覚えてました。

子どもに大事なのは一緒に居る時間だ」という真実。

いまでもわたしの体に刺さったままですね。

女性は身ごもった瞬間から永遠に母親になれると言います。

じゃぁ男はいつ父親になれるの?という疑問。

疑問」というより「不安」と言った方がいいかな?

母親は子どもにとって「正社員」の親であり、

父親は子どもにとって「非正規」の親なのかも・・・

だから、父親は毎日、父になる努力をしなくてはならないのだと思います。

「そして父になる」

まぁ、父の日に子どもからもらう手紙が、「父親認定書

のようなものかなと思って、来年もいただけるように

日々がんばっていこうと思った日曜日でした。

応援団長より

 
【お知らせ】
お知らせ夏期講習受付中 この夏、一気に前へ!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)
府中第二中学校、府中浅間中学校、府中第六中学校、府中第九中学校、都立三鷹中等学校のみなさん
明星中学校、穎明館中学校、東京電機大学中学校、工学院大学付属中学校のみなさん
府中第十小学校、府中第四小学校、府中白糸台小学校、府中若松小学校、府中第四小学校、府中第八小学校、府中南白糸台小学校、府中小柳小学校のみなさん
個別指導40年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 押すより引くのがうまい親【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  2. 中間テスト対策は43才年下の奥さんの話から

  3. 6つのひらがな

  4. 弱点克服?それとも不安克服?【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. 消せど燃ゆる魔性の『2』よ【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  6. あなたの「めんどくさレベル」はいくつ?

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)