「勉強しなさい!⇒やってるよ!」の悪循環③

Vol. 0130

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。。。

国語力と理系脳を鍛え、グローバル人材を育てる学習塾ペガサス府中夢教室・塾長の仲山です。

「勉強しなさい!」⇒「やってるよ!」 悪循環

「勉強しなさい!」⇒「やってるよ!」
悪循環

この前のお話①お話②の続きですが、

お子さんを変えようと思っても、もう変えることはほぼ不可能です。

だから、「親が変わるしかない」と気づくのです。

変わると言ってもどう変わるのでしょう?

まずは一歩二歩さがって、お子さんから距離を取り、離れるのです。

そして、観察する

この時、感情を入れてはいけません。何故なら腹が立つことがいっぱい見えてくるからです。

感情を入れずに客観的に観察していると、腹が立つどころか、いいところがいっぱい見えてきます。

( ⇑ これ、府中夢教室の「誉め育て」の第一段階です。)

それをノートに書き留めて置いてください。

距離を置いてお子さんを観察していると、「勉強しなさい」という言葉が自然に減ってきます。

逆に、「勉強しなさい」という言葉を無理やり抑え込むと、いつか大爆発します。

「もう、我慢できなくなって言っちゃったんです・・・」ということがいつか起こります。

これやっちゃうと、受験生にとっては、やる気がゼロになってしまいます。

そうではなく、お子さんの良いところをいっぱい見つけることによって、自然と「勉強しなさい」が消えていくのです。

別の言い方をすると、「勉強しなさい」と言わなくてもよくなるくらい、お子さんの長所を見つけてあげてください。

親が子どもの悪いところばっかり見ているから、自分自身が不安になって、子どもにきつく当たったり、「勉強しなさい」と言ってしまうのです。

だから、お子さんの長所をいっぱい書いたノート『長所ノート』を作るのです。

やる事⑤ 親の一歩先の行動

「勉強しなさい」が消えると、お子さんも自然に自分の将来を考えるようになります。

そして、目の前の定期考査も「やらなきゃな」と思うようになります。

というより、お子さんも定期考査前には当然「やらなきゃ」って思うのですが、いつも親が「勉強しなさい」などうるさく言うので、やる気がなくなっていたのです。

つまり、子どもに言い訳(屁理屈)のネタを与えてきただけなのです。

まさに、「勉強しなさい!」⇒「やってるよ!」の悪循環です。

今はもう、親からの「勉強しなさい」は無くなっています。

なのでパパママは、一歩先の行動に移ることが出来ます。

それが、『情報収集』なのです。

中学生(特に受験生)にとって苦手なのは、情報収集

例えば、ふつうの中学生は、友達が「あの高校って校則厳しいんだってさ」と言うと、「えーじゃぁやめた」とか言うレベルなのです。

パパママがやるべきことは、実際に高校の説明会に足を運んで、高校の雰囲気や設備を大人の目でしっかりと見てくることです。特に、私立高校は特色が際立っているので、メリット対デメリットを冷静に分析できるのは親の力だろうと思います。

今の時期すでに、私立高校からは来年度の入学説明会のスケジュールが出始めています。

しっかりとチェックして、ご自身のスケジュールを開けてでも、お子さんの受験しそうな高校の説明会に参加してみてはいかがでしょうか。

こういう行動の方が、「勉強しなさい」を100万回言うより効果が高いと思います。

お子さんが困った時、

例えば、お子さんが「神代高校って校舎建て替えだってさ、やめようかな。」と言っていたとすると、

「校舎建て替えは4~5年後よ。まずは体育館から取り壊していくの。だから、あなたが卒業するまでは、授業数やカリキュラムに影響はないわ。あなたの楽しみにしている学校行事だって変更はないそうよ。部活だってあなたの入りたいサッカー部は関係ないみたいね。」なんて正確な情報を流してあげることが出来れば、もう信頼度はググッとアップします

府中夢教室 20160416 叱らない01

なにも受験情報だけではありません、お子さんの大好きなことや、将来の夢に関して、できるだけ理解してあげたり、共感してあげて、ためになる情報を集めてあげるのです。

そうする事によって、何よりもお子さんとのコミュニケーションが増えます

会話が楽しくなります

友達やネットの悪評などにブレることなく、志望校を目指すことが出来ます。

その志望校は、パパママの望む志望校ではないかもしれません。しかし、それが現実ですし、それをお子さんは選択したのです。それでいいのです。

とにかく、お子さんの一歩先を進むように心がけてみてください。

お子さんと対峙し、そこに留まるのではなく、お子さんの前を照らし、前を向いて歩く

そんな感じです。

肚(はら)を括(くく)る・・・というか、、、

天命(てんめい)を待つ・・・というか、、、

そんな感じ。

そうすると、不思議なことに、、、ミラクルが起こります。

Believe your child!

広告:新学年が始まりました。新しい環境、新しい制服、新しいクラスメート、新入部員、、、、、何かと勉強がおろそかになりがちの4月です。ペガサスで規則正しく、計画的に勉強しませんか? ただ今、新入塾生募集中です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆夢を描けば、道は通じる◆◆◆◆ 
◆◆府中から世界を目指せ!◆◆
ペガサス府中夢教室は
◆◆子供たちの◆◆
◆◆応援して◆◆
います
◆◆◆◆
◆◆◆
◆◆
お電話 042-306-5841
p.fuchu.dream@gmail.com
東京都 府中市 白糸台 1-41-1 北辰ビル 3F
府中市、東部エリア(白糸台、紅葉丘、若松町、浅間町、多磨町、朝日町、清水が丘、是政、小柳町、押立町)のみなさんへ
個別指導34年の実績
学習塾ペガサス府中夢教室です。
教室は、国道20号線沿い、マンマパスタさんの斜向かいにある北辰ビル3Fです。
● 京王線 多磨霊園駅 より徒歩5分
● 西武多摩川線 白糸台駅 より徒歩8分
● 西武多摩川線 多磨駅 より徒歩14分
● 京王線 東府中駅 より徒歩11分
● 京王線 武蔵野台駅 より徒歩12分

関連記事

  1. 織姫様、彦星様、投票所へGO!【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  2. 夢を実現する本田ノートの原点

  3. 入塾面談で夢を話す

  4. 志望校を下げた時の生涯にわたるリスク【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  5. 「塾辞めます」「えっ?」【府中で国語力と理系脳の学習塾】

  6. 惑星に持って行くもの

2016年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー

アーカイブ

本科コース

小学部中学受験コース   小学部普通科コース   読書くらぶ   中学部高校受験コース   中学部普通科コース

その他コース

定期考査対策   学力診断テスト
合格実績   保護者・生徒の声   よくある質問   学習塾ペガサス府中夢教室YouTube   学習塾ペガサス府中夢教室Facebookページバナー   学習塾ペガサス府中夢教室Twitter

アクセス

学習塾ペガサス府中夢教室

〒183-0011
東京都府中市白糸台1-41-1 北辰ビル3F
042-306-5841

ペガサス府中夢教室アクセス地図 (クリックで拡大します)