Vol. 0028
メールなどの文章の最後に、(笑)と付けることがあります。
これ、別に笑っているわけではなく、文章を柔らかくする(くだけた感じにする)ためのものです。
私もたまに使いますけど、変な誤解を避けるための防衛策のようなものかなと思います。文章には(笑)とか(爆笑)とか付けても、実際笑っちゃいないです。
ところで、たまに、ハッとすることがあります。
実際の生活で、以前に比べて笑わなくなったなぁ・・・と。
以前はよく馬鹿笑いしてました。一日に何回もゲラゲラやってました。
でも最近気づくと、一日中全然笑わないことだってあります。
何かご不満でも?
多忙が続くと、考え方の視野が狭くなったり、それでなくても、最近はコミュニケーションの大半が、スマホの4.3インチのスクリーンに集約されていますから、必然的に無口な時間が増えます。
でも、こんな状態って、異常ですね。
効率を上げることばっかりを気にして、無駄なもの、無駄な行動をできるだけ排除しようと努力していたんです。
失敗は許されない。失敗する余裕などない・・・と。
私、のめり込むと、とことんのめり込む方なんです。
しかし、そうなると行動が小さくなる。
余裕が無い状態、というか、余裕などあってはならない!なんて考えていたので、まさに汲汲(きゅうきゅう)としていたのです。ネガティブ・スパイラルまっしぐらという状態。たぶん、周りからも近寄りがたい雰囲気を醸し出していたかもしれません。
そして、いつの間にか笑いの減少が起きていたんです。つまり、『減笑』ですね。
さて、先週、2泊3日のドリームキャンプに塾の生徒たちと行ってきました。(FB参照)
子供たちの笑顔と、雄大な乗鞍の自然、いつでもポジティブな仲間たち。
子供たちがどんどん新しい課題に挑戦する姿を見ながら、いつの間にか、子供たちと一緒に腹かかえて笑っている自分を発見。
笑っているだけで、心も体も健康になれるような気がします。
食べ物を消化するように、ストレスやネガティブを『笑化』しちゃいました。
グワッハッハッハッハー!
ということで、
みなさん、
最近、『減笑』してませんか?
そんな時は、『笑化』しちゃいましょう!