Vol. 0009
教室の宣伝でポスティングをしています。
新聞折り込みの広告だと広い範囲に行き渡るのですが、それに比例してコストもかかります。一度に多くの家庭に届くという意味では魅力的なのですが、そこにお客さんとなる小・中学生さんがいないと、せっかくの折り込みチラシがゴミ箱直行です。
一方、ポスティングは時間がかかりますが、家の様子など見ながらポストにチラシを入れるので、多少はお客さんの居そうな家を選別しながら、届けることができます。自分でやれば人件費もかからずコストも抑えられます。
ということで、今日は1時間ほど歩き回りました。
今日は近所の大手塾のチラシもポスティングされていました。彼らは業者を使ってのポスティングですので不動産やレストランのチラシと共に固まってポストに入れられていました。こういう風に固めて入れられると、受け取ったご家庭は何と思うだろうな。。。ちょっと不快になるんじゃないかなと思いましたが、人気のある大手塾ですし、いいのかもしれません。
競合他社がポスティングするときは、ポストの中で鉢合わせしないようにした方がいい。という考えがあるでしょう。確かに、大手のチラシは大きくて両面カラーで見栄えがいいですから、私のA4白黒片面印刷などみすぼらしいでしょうね。
でも、大手と同じ日にポスティングできてラッキーなのは、直接、家の人が大手塾と私の塾を比較できるということです。例えば、月謝など実際に比較して欲しいし、塾のスタンスを理解してほしいのです。
大手とは違うんですよということが、わかってもらえたら、これほどラッキーなことはありません。「へ~、ペガサスって結構いいんだね。今度試しに行ってみようか」という声が聞こえてくるようです。